合志市ホームページトップへ

マイナンバーカード申請・交付臨時窓口の開設について

最終更新日:
 

マイナンバーカード申請・交付の臨時窓口を開設します

マイナンバーカードの普及拡大を目指し、申請や受け取りがよりしやすいように

第26回参議院議員通常選挙の期日前投票に併せて下記期間中にマイナンバーカード専用窓口を開設します。

是非ご利用ください。

 

 

 

時間外窓口開設場所・日時

開設窓口 : 合志市役所市民課

開設時間 : 平日  17時15分~20時(受付は19時30分まで)

       ※平日8時30分~16時30分は通常窓口をご利用いただけます

       土曜日 9時~17時(受付は16時30分まで)

 

 開設日 開設時間
 7月4日(月曜日) 17時15分~20時
 7月5日(火曜日) 17時15分~20時
 7月6日(水曜日) 17時15分~20時
 7月7日(木曜日) 17時15分~20時

 7月8日(金曜日)

 17時15分~20時
 7月9日(土曜日) 9時~17時

 

 

 

 

お持ち頂くもの

 

【受け取りの場合】※乳幼児であっても必ず本人の来庁が必要です

  下記(1)~(5)のうち1点でもお持ち頂けない場合は交付出来ずに再度来庁となりますので、ご注意ください。

 (1)個人番号カード交付・電子証明書通知書 兼 照会書(市民課から送付したもの)

 (2)通知カード(紛失の場合は職員までお申し出ください)

 (3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。期限切れのものもお持ちください。)

 (4)本人確認書類(通知書兼回答書をご確認ください)

  ※ 15歳未満の方は親権者の方と一緒にご来庁ください。

    また、被成年後見人の方は成年後見人の方と一緒にご来庁ください。

    親権者・成年後見人の方も同様に身分証が必要になりますのでご準備ください。

    別世帯の親権者は戸籍謄本、成年後見人は登記事項証明書もお持ちください。

 (5)マイナンバーカード(切り替えの方のみ)

  ※ 紛失の場合は警察への届出等が必要です。事前に合志市役所市民課にお電話ください。

 

 

【申請の場合】※必ず本人がご来庁ください

 (1)通知カード(紛失の場合は職員までお申し出ください)または個人番号通知書

 (2)本人確認書類(いずれも現在の住所・氏名、生年月日が記載されているもの)

    例:健康保険証、子ども医療受給者証、年金手帳、年金証書、介護保険証

      学生証(顔写真付きでラミネート加工や割印があるもの)等 からいずれか1点

           ※顔写真は無料撮影サービスを実施中です

 

 自宅受取りサービスについて

   申請時に本人確認を厳格に行うことで、マイナンバーカードを自宅で受け取ることが出来ます。

   マイナンバーカードは転送不要の本人限定郵便で送付しますので、ご本人さま以外は受け取ることが出来ません

   必ず本人の受領が可能な方のみご利用頂けます。

   郵便局での保管期間が経過した場合や、引っ越し後に郵便局に届出をしていなかった場合は

   市役所に返戻されます。受け取りが出来なかった場合は合志市役所市民課(096-248-1113)にお問い合わせください。

   ご希望の場合は、上記(1)~(2)に加え下記(3)~(5)をお持ちください。

  (3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

  (4)本人確認書類(公的機関発行で顔写真付きのもの)

    免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行分)、パスポート、身体障がい者手帳

     療育手帳、在留カード 等 からいずれか1点

    ※「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」が記載されていること

    ※有効期限内で、氏名や住所が最新のものが記載されていること

  (5)マイナンバーカード(切り替えの方のみ。有効期限切れの場合もお持ちください)

    ※紛失の場合は警察への届出等が必要です。事前に合志市役所市民課にお電話ください。

    ※マイナンバーカードが有効期限内であれば、(4)の本人確認書類として使用できます。



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:20994 P)