2月末までにマイナンバーカードを申請した方がマイナポイントの対象です!
- 対象となるマイナンバーカードの申請期限
令和5年2月28日(火曜日)
- マイナポイントの申し込み期限
令和5年5月31日(水曜日)
※期限が延長になりました。
マイナポイント第2弾とは?
令和5年2月28日(火曜日)までにマイナンバーカードの交付申請をした方を対象に、QRコード決済や電子マネーなどのキャッシュレス決済サービスで利用できるマイナポイント(1人当たり最大2万円分)を付与する事業です。
マイナンバーカードを新規取得されたかた(マイナンバーカードを取得済みでマイナポイント第1弾でマイナポイントの申込みをしていない方を含む)に対するポイント(最大5,000円分)に加え、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みや、公金受取口座の登録を行った方が、それぞれ7,500円分のマイナポイントを受け取ることができます。

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※「マイナンバーカードの新規取得等」によるマイナポイントは、マイナポイントの申込み後、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をする必要があります。 ※「マイナンバーカードの新規取得等」によるマイナポイントは、マイナンバーカードを既に取得した方のうち、マイナポイント第1弾の申込みを行っていない方も含みます。 |
マイナポイントの予約・申し込み方法
手続きはスマートフォンやパソコンからできます。
マイナポイントはキャッシュレス決済サービス(電子マネーやQRコード決済)で受け取ることができます。
手続き方法や対象となる決済サービスなど、詳しい情報は次のリンク先でご確認ください。
※マイナポイントを申し込んだ後はキャッシュレス決済サービスの変更ができません。よく確認してから申し込みをお願いします。
▼手続きに必要なもの
| マイナンバーカード | 利用者証明用 暗証番号 (数字4桁) | 券面補助用 暗証番号 (数字4桁) | 対象となるキャッシュレス サービス (アプリ、カードなど) | 口座が確認できる書類 (通帳、キャッシュ カードなど) |
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カード新規取得者など (マイナポイント未申込者を含む) | 〇 | 〇 | | 〇 | |
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健康保険証利用申込 (すでに利用申込済の方を含む) | 〇 | 〇 | | 〇 | |
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公金受取口座登録 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 ※本人名義のもの |
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マイナポイント手続きスポット
郵便局や一部のコンビニエンスストア(ローソンなどのマルチコピー機、セブン銀行ATMなど)・携帯ショップなどの「マイナポイント手続きスポット」からも予約・申し込みができます。対象となる店舗など、詳しくは次のリンク先をご確認ください。
マイナポイントの予約・申し込みをサポートします
一人で手続きをするのが不安な場合は、市役所1階に設置している「マイナポイント支援窓口」にて、マイナポイントの予約・申し込みのお手伝いを行っています。
- 一部のキャッシュレス決済サービスについては、「マイナポイント支援窓口」で予約・申し込みができない場合がありますのでご了承ください。
- 「利用者電子証明用 電子証明書」の発行・更新を行った場合、それ以降24時間は、マイナポイントの申込は行えませんのでご注意ください。
マイナポイント支援窓口
設置場所・開設時間
- 開設場所:市役所1階
- 開設時間:平日の午前9時から午後5時まで(祝日・年末年始を除く)
- マイナポイントの予約・申し込み
- 健康保険証利用の申し込み
- 公金受取口座の登録
問い合わせ先(総務省マイナンバー総合フリーダイヤル)(無料)
- 電話 0120-95-0178
※音声ガイダンスに従って「5」番を選択してください。 - 受付時間 平日:午前9時30分から午後8時、土日祝:午前9時30分から午後5時30分
関連ページ及びリンク先