合志市ホームページトップへ

【アンケート調査】合志市の公式キャラクター

最終更新日:
公式キャラクターアンケート

 

アンケートを実施する目的

 

これまでの経緯

 これまで、合志市に公式キャラクターが存在せず、旧合志町時代に誕生(平成7年)した合志市総合センター“ヴィーブル”のマスコットキャラクター「ヴィーブルくん」を活用し、イベント等の参加や地域のPRに努めてきました。
ヴィーブルくん「やったあ」
合志市総合センター”ヴィーブル” マスコットキャラクター「ヴィーブルくん」

 平成25年度には市職員による“チーム・ヴィーブルくん”を結成し、ボランティアにて活動を行っており、近年はコロナ禍でイベントが少ない中でもロアッソ熊本を応援したり、川崎フロンターレの試合で熱闘合志園の物産展のお手伝いをしたり県外での活動も行っています。

■これまでのヴィーブルくんの活躍はコチラで確認することができます! ⇒ ヴィーブルくん(合志市ホームページ)別ウィンドウで開きます

ロアッソくんとヴィーブルくん
令和3年12月5日(日曜日)、明治安田生命J3リーグ:最終節(えがお健康スタジアム)

PK対決
令和4年6月25日(土曜日)、九州熊本熱闘合志園(神奈川県川崎市等々力陸上競技場)

 

『響創塾』から生まれたキャラクター・ロゴ

 また、以前にはマンガ・アニメクリエーターを育成するプロジェクト『響創塾』において、塾生がキャラクターを考え、地元企業や団体が無償でキャラクターを販促に活用する取り組みもありました。
すまいアレコレこうしたい
ひなたちゃん
こうしくん
商工会「すまいアレコレこうしたい」ロゴ
※現在も活用中
■ひなたちゃん
コミュニティバスの乗車カードとして採用
※カード廃止に伴い現在は活用なし
■こうしくん
市職員ポロシャツに採用
※現在は活用なし

 

合志市の”公式”キャラクターを目指して


 市の人口増加率が県内1位(令和2年度国勢調査)で、ますます合志市が注目されるようになった現在、また、合併後15年を経過し、合志市総合計画第3次基本構想第1期基本計画(令和6年度~令和9年度)を今年度より2か年で策定する中で、市のPR活動を担うキャラクターについても、一旦、運用方法や活動内容を整理する時期にきています。
 この度、市管工事組合より、コロナ禍で低迷した地域経済を活性化させるため、キャラクターを活用した市PR活動に役立てて欲しいと寄附の申し出があったので、公式キャラクターの設定により、キャラクターを活用した市のPR活動の運営の方法を整理し、より一層の地域経済の活性化に資するため、ヒト・モノ・カネに代表される資源を地域外から流入させるための呼び水として活用するとともに、情報発信の強化を図りたいと考えています。

 

アンケート調査

 

アンケート受付期間

令和4年8月1日(月曜日)0時00分~令和4年8月26日(金曜日)23時55分まで

 

調査対象者

市内・市外在住を問わず、合志市に愛着を持つ方であればどなたでも可

 

アンケートフォーム

このページに関する
お問い合わせは
(ID:21832 P)