合志市ホームページトップへ

骨髄等移植ドナー助成について

最終更新日:

 合志市骨髄等移植ドナー助成事業について

 

 

 白血病などの治療法のひとつとして、患者に健康な方の骨髄や末梢血幹細胞を移植する方法があります。患者に骨髄等を提供する方(ドナー)は、提供時には骨髄等採取のための入院だけでなく、検査などの通院も必要で7日間程度かかります。そのため、休業による経済的な負担等から提供を辞退されるドナーも少なくありません。合志市では骨髄ドナーを支援するため、令和4年度4月1日にさかのぼり、助成金を交付します。

 

【対象者となる方】

  次の要件を全て満たす方

 〇骨髄等のドナーで採取まで完了した方であって、採取の完了時点において合志市に住民登録されていること

 〇他の地方公共団体が実施する同様の趣旨の助成等を受けていないこと

 〇全部又は一部の期間のドナー休暇、有給休暇、その他の賃金が生じる休暇を取得していないこと。

 〇市税の滞納がないこと

 〇暴力団員でないこと

 

【助成する金額について】

  骨髄等の提供に係る通院又は入院に対して、1日につき2万円及び日数は10日を上限とします。

  通院又は入院とは次のとおりです。ただし、合志市に住民登録されている期間に限ります。

 〇健康診断

 〇自己血保存のための採血

 〇骨髄等の採取

 〇その他骨髄バンクが必要と認めるもの

 

【申込手続きについて】

  次の書類を合志市健康づくり推進課にご提出ください。(申請者はドナー本人に限ります。)

 〇合志市骨髄等移植ドナー助成金交付申込書

 〇骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を証する書類(通院等の日数が確認できるもの)

 〇市税滞納有無調査承諾書

 〇骨髄移植ドナーに係る有給休暇等取得証明書(被雇用者である場合に限る。)

 〇その他市長が必要と認める書類

※申込期限は骨髄等の提供まで完了した日の翌日から1年以内です。

 

【申込書などの様式について】

 申込書などの様式は次のとおりです。合志市健康づくり推進課の窓口にも申込書などをご用意しています。

〈様式〉

 ・ (様式第1号)合志市骨髄等移植ドナー助成金交付申込書(PDF:152.5キロバイト) 別ウインドウで開きます

 ・ (様式第2号)市税滞納有無調査承諾書(PDF:112.8キロバイト) 別ウインドウで開きます

 ・ (様式第3号)骨髄等移植ドナーに係る有給休暇等取得証明書(PDF:66.4キロバイト) 別ウインドウで開きます


  

 

【日本骨髄バンクについて】

 公益財団法人日本骨髄バンクについては、日本骨髄バンクのホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

 

【その他】

〇ご不明な点などありましたら、健康づくり推進課(☎096-248-1173)にお尋ねください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:21958 P)