合志市ホームページトップへ

水道使用の開始、休止及び名義変更について

最終更新日:

インターネットでの水道の使用開始・休止の申込み

 水道の使用開始・休止につきましては、下記の方法のほかにインターネットでの申込みを受け付けています。インターネット申込の説明及び受付につきましては、下のリンク先をクリックしてください。
 申し込みの可能な開始・休止日は、申込日から2営業日後~1か月後となります。
 この期間外をご希望の場合は、お客様センター(096-248-1232)までご連絡ください。

 ※注意 開栓時に水浸しになることがありますので、蛇口は必ず閉めておいてください。

水道の使用開始申込み

 新たに水道をご使用になるためには、あらかじめ上下水道お客さまセンターへの申込みが必要です。
 なるべくご希望日の2日前(遅くともご希望日の前日)までに上下水道お客さまセンターへご連絡ください。
 なお、開栓の際に蛇口が開いていると水浸しになることがありますので、蛇口は必ず閉めておいてください。

 

水道の使用休止届

 水道を使用されていた方が引越し等により、それまでご使用になっていた水道の使用を止める場合は、届け出ていただく必要がありますので、上下水道お客さまセンターへご連絡ください。
 また、数ヵ月以上の長期に亘るご不在で、一時的に水道をご使用にならない場合も、凍結・破損による漏水や盗水等の被害防止、あるいは料金負担軽減のため休止を届け出られることをお勧めします。 

水道の名義変更届

 土地建物の売買や相続等で水道をご使用になる方、あるいは所有される方が変わる場合には、水道名義変更届をご提出くださいますようお願いいたします。


     

    ご注意いただきたいこと

    ●業務時間につきましては、月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで(ただし、土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び12月29日から翌年1月3日までの期間を除く)となっております。
    ●毎年3月から4月は開閉栓業務が集中します。
    ●午前又は午後の別をご指定の場合は、特にお早めのご連絡をお願いいたします。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:4118)