合志市ホームページトップへ

介護保険のサービスを利用するには?(介護認定申請)

最終更新日:

 介護保険のサービスを利用するには、まず合志市で「要介護(要支援)認定」を受ける必要があります。その認定結果に基づいて、その方の心身の状態にあった介護サービスを利用することができます。

 

介護保険認定の流れ

 

介護認定の流れ



要介護認定の申請様式等はこちら(申請書様式ダウンロードへ) 別ウィンドウで開きます

 

認定の結果が要介護1~5の方

  • 自宅で暮らしながらサービスを利用する場合

 居宅介護支援事業所にいる介護支援専門員(ケアマネジャー)に介護サービス計画(ケアプラン)を作成してもらい、このケアプランに基づいてサービスを利用します。

  1. 居宅介護支援事業所に連絡し、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)を決めます。
  2. ケアマネージャーと一緒に、ケアプランを作成し、どのようなサービスをどのくらい利用するかを決めていきます。
  3. 利用するサービス事業者と契約をおこない、ケアプランの内容に基づいてサービスを利用します。
  • 施設でサービスを利用する場合
  1. 入所を希望する介護保険施設へ利用者の方が直接連絡し、入所の申し込みをしてサービスの契約をします。
  2. 入所した施設においてケアマネージャーと一緒に、利用者にあったケアプランを作成します。
  3. ケアプランの内容に基づいてサービスを利用します。

 

 

 




 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4802)