合志市ホームページトップへ

住民票の交付について

最終更新日:

 

住民票の窓口交付の場合


住民票の交付窓口

住民票の写しは、市民課、西合志総合窓口課(御代志市民センター)、泉ヶ丘支所、須屋支所でお取りいただけます。

 

受付時間

平日(土日・祝日、年末年始除く)午前8時30分から午後5時まで

※日曜開庁時(第2、第4日曜日)午前9時~午後1時も交付しています。交付窓口は市民課のみです。

 

必要なもの

本人または同じ世帯の方が請求するときは印鑑は必要ありません。

上記以外の方が代理で請求するとき

 〇ご本人からの委任状  委任状(PDF:92.6キロバイト) 別ウインドウで開きます

 委任状には、世帯全員分、世帯の一部(個人)のどちらか、本籍・続柄・マイナンバー記載希望の有無も記入して下さい。

 ※マイナンバー記載の住民票は代理人に直接交付せず、本人の住民登録地に送付します。

 

本人確認書類

○官公署発行の顔写真付きのもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等1点)
○官公署発行の顔写真なしのもの(健康保険証の場合は、それ以外に介護保険証、年金手帳、学生証、預金通帳等合わせて2点)

 

手数料

1通につき300円

 

郵送での申請手続き

〇請求できる人

ご本人または同一世帯の方

 

〇郵送するもの

1.  住民票請求書(郵便請求用)(PDF:405.9キロバイト) 別ウインドウで開きます、または便箋等に必要事項を記入した申請書

 

2.通数分の定額小為替

※1通300円です。定額小為替は郵便局で購入できます。

 

3.返信用封筒

※返信先の住所・氏名を記入し必ず切手を貼ってください。急ぐ場合は速達料金を貼付してください。また、返信先は原則として本人の住民登録地になります。

 

4.本人確認できる書類

  • ※公的機関発行の顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)をお持ちの方はコピーを1点同封してください。お持ちでない方は、健康保険証・年金手帳・預金通帳等のコピーを2点同封してください。

上記の1~4を同封して下記住所まで送付してください。

 

送付先

  • 〒861-1195 熊本県合志市竹迫2140番地 合志市役所 市民課 宛

 

注意事項

・所要日数が、1週間から10日程度かかります。余裕を持って申請してください。

  • ・郵送請求に必要な書類が不足していると処理に時間がかかる場合がありますので、不足がないようにご注意ください。
  • ・手数料はおつりがないように同封をお願いします。おつりが出る場合切手で返すことがあります。

 

    ※ご本人の委任を受けて代理申請する場合は、ご本人の署名または記名・押印のある委任状および代理人の身分証明書の写しが必要になります。

 

※別世帯の家族等が、亡くなった方の除票を請求される場合は上記以外にも添付書類が必要になります。事前にお電話等でご確認ください。 

 

※第三者の住民票の写しを請求する際は、正当な請求の理由が客観的に判断できる資料の写し(契約書の写し)等が必要です。応じられない場合もありますので、事前にお電話等でご確認の上請求をお願いします。

  •          


 

住民票コンビニ交付の場合(令和4年11月1日開始)

 マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機から、本人及び世帯員の住民票が取得できるようになりました。
 詳しくは「【11月1日】証明書のコンビニ交付サービス開始別ウィンドウで開きます」をご確認ください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:11589)