合志市ホームページ議会トップへ

請願・陳情

最終更新日:

請願・陳情

市政等について要望があるときは、誰でも市議会に対して請願・陳情をすることができます。  

1.議員の紹介があるものを請願、紹介のないものを陳情といいます。  

2.請願・陳情はいつでも市議会事務局で受付けていますが、原則として、次期定例会を議題とする議会運営委員会の開会前々日までに提出されたものをその定例会で審議することになります。  

3.請願・陳情の形式と手続き    

 〇請願書及び陳情書には、邦文を用いて、請願・陳情の趣旨、提出年月日、請願・陳情者の住所を記載し、請願・陳情者が署名又は記名押印するとともに、請願書又は陳情書と明記すること。

 〇請願・陳情者が法人の場合には、邦文を用いて、請願・陳情の趣旨、提出年月日、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印するとともに、請願書又は陳情書と明記すること。 

  ○請願の場合は、紹介議員の署名又は記名押印が必要になります。なお、紹介議員は1人でも結構です。

  ○点字による請願書又は陳情書を提出しようとする場合は、訳文を添付してください。

  ○請願・陳情の趣旨(願意・理由)は、できるだけ具体的に、また簡明に記載してください。なお、採択された際に国、県への意見書の提出を希望されるときは意見書(案)の添付もお願いします。

 

  請願書・陳情書の書式(例)          

   一般的な書式の例ですので、要件を満たしていれば書式にとらわれず受理します。


 

〇〇〇〇〇〇に関する請願(陳情)

                                                    年  月  日

 

 合志市議会議長 様

                               請願(陳情)者
                               住所
                               氏名(団体の名称及び代表者の役職・氏名)       ㊞  
                               紹介議員(請願の場合は必ず必要です。)
                               住所
                               氏名                         ㊞

 請願(陳情)の趣旨   ○○○○○○○○・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 請願(陳情)の理由   ○○○○○○○○・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:13262)
合志市役所 議会事務局
〒861-1195 熊本県合志市竹迫2140番地 TEL:096-248-2038 FAX:096-248-2047

Copyrights (C) 2019 City-Koshi Allrights Reserved.