合志市ホームページ市長室トップへ

新型コロナウイルスに係る市長メッセージ(8月3日)

最終更新日:

新型コロナウイルスに係る市長メッセージ(8月3日)

 

市民・事業者の皆さまへ

 

 はじめに、九州地方や中部地方に大きな被害をもたらした「令和2年7月豪雨」災害で、お亡くなりになりました方にお悔やみ申し上げます。

被災された地域では、「コロナ禍」の中にあって、非常に困難な復旧、復興への取り組みが必要となるわけでありますが、1日も早く、日常を回復されますようお祈り申し上げる次第であります。

 

市民の皆様、事業者の皆様には、今般のコロナ禍において、感染予防対策と社会経済活動の両立に向け、日々ご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 わが国では、5月25日の緊急事態宣言の解除以降、感染の第2波・第3波を警戒しながら感染拡大を予防する「新しい生活様式」を取り入れた社会経済活動に舵を切ることとなりました。

 ところが7月に入り、東京都など都市圏において、再び感染者の著しい増加が見られるようになり、本市においても、市内にお住まいの方から感染が確認されました。

全国的な感染者の傾向として、若い世代の方が感染するケースが大きな特徴でありましたが、最近では、年齢層も少しずつ上がりつつある状況です。

 本市では、警戒を継続しつつ、市民の皆様にしっかりと寄り添いながら、引き続き、感染症対策、生活支援、経済対策等に全力で取り組んでまいります。

 市民・事業者の皆さまにおいても、新型コロナウイルスは身近にあることを意識していただき、緊急事態宣言の時のように、再び外出自粛要請など社会生活において制約を生じさせないためにも、自分自身や家族、友人、同僚など大切な人を守るためにも、「手洗いの徹底」、「マスクの着用」、「3つの密の回避」を改めて強く意識して行動されるようお願いいたします。

 なお、これから夏本番を迎え、暑い日が続きます。マスクの着用に伴い、例年以上に熱中症への注意が必要です。こまめな水分補給や空調機器の活用など、「新しい生活様式」における熱中症予防の行動ポイントを参考にして、体調管理にはくれぐれもご留意くださいますようお願いいたします。

最後に、感染された方には、早期の回復を心よりお祈り申し上げますとともに、感染された方とそのご家族や周囲の方々、治療にあたっている病院関係者の方などに対する誹謗中傷や心ない言動、不確かな情報に惑わされ無関係な人を当事者として名指しするなど人権侵害につながることのないよう、公的機関の提供する正確な情報に基づき冷静な行動をお願いいたします。

 

  令和2年8月3日

 合志市長 荒木 義行

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19842 P)
合志市役所 市長公室 秘書政策課
〒861-1195 熊本県合志市竹迫2140番地 TEL:096-248-1028 FAX:096-248-1196

Copyrights (C) 2019 City-Koshi Allrights Reserved.