合志市ホームページ市長室トップへ

|合志市長より|新年のご挨拶

最終更新日:

 

令和6年の年頭にあたり、ご挨拶を申し上げます


合志市長が新年のご挨拶を申し上げます。

明けましておめでとうございます。昨年中は市政全般にわたりご理解とご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響が縮小する中で、経済活動、社会活動の正常化が進み、さまざまな行事やイベントが再開され、日本経済も緩やかな回復基調となった一方で、原油価格の高騰などによる生活用品、食品などの値上がりで、家計の負担を感じる一年でもありました。

こうした中、県内では、TSMC進出に伴う、経済活性化への波及期待が一段と高まってきています。本市でも、半導体企業が熊本新工場の建設方針を示すなど、セミコンテクノパーク周辺への半導体産業の集積の動きが加速していますが、朝夕の渋滞などといった日常生活への影響も懸念されます。

渋滞対策としては、県からセミコンテクノパーク周辺道路の多車線化計画が発表されており、本市も周辺市道の多車線化に取り組むとともに、国や県と連携し、中九州横断道路の早期開通、市内のインターチェンジの整備、国道387号の4車線化といった道路整備を強く要望し、少しでも渋滞の解消につながるよう計画を進めていきます。

また、本市の顔として官民連携で整備を進めてきました御代志駅周辺地区の市街地開発事業が本格的に動き出しています。今後、商業施設などの整備が進み、市民生活の利便性向上や活気あるまちづくりの一助となることを期待しています。

さらに、本年3月には辻󠄀久保地区に商業施設のオープンが予定されています。このように本市を取り巻く環境が大きく変貌しようとしています。

現在、海外からの転入者が増加傾向にあります。多様化・複雑化する行政需要に対応していくためには、効率的な行政経営と、安定的かつ持続可能な財政基盤を確立する必要があります。

未来を担う子どもたちに何を残せるのか、引き継いでいくものは何なのか真剣に考える時です。誰もが「住みたい」、「住み続けたい」という思いを抱き、安心して健康で幸福に暮らし続けることができる『健康幸福都市こうし』の実現を目指し、市議会や市民の皆さんとともに職員一同邁進していきます。

本年が、活気あふれる輝かしい年となりますよう、市民の皆さんのご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶といたします。

合志市長 荒木義行

このページに関する
お問い合わせは
(ID:23092 P)
合志市役所 市長公室 秘書政策課
〒861-1195 熊本県合志市竹迫2140番地 TEL:096-248-1028 FAX:096-248-1196

Copyrights (C) 2019 City-Koshi Allrights Reserved.