合志市ホームページトップへ
ホーム   >  緊急情報   >  バックナンバー [ 交通死亡事故が多発しています!交通安全に努めてください。 ]

緊急情報

 交通死亡事故が多発しています!交通安全に努めてください。

最終更新日[
《交通安全緊急情報》
「注意!!交通死亡事故多発!!」

 熊本県内において、3月29日から4月2日までの間に4件の交通死亡事故が発生し、5人の方が犠牲となっています!
 極めて厳しい情勢です。交通安全に努めてください。

【ドライバーの方へ】
・速度をひかえ、進路(前後方、左右)等の安全確認を徹底しましょう!
・早めのライト点灯を。ライトは「上向きが基本」を励行し、目の前の危険を少しでも早くキャッチ!歩行者、自転車等の早期発見に努めましょう。
・疲れや眠気を感じた時は、我慢せずに休憩を取りましょう。
・信号機のない横断歩道に接近する際は減速義務があります!横断中や横断しようとする歩行者がいる場合は停止しなければなりません。
・シートベルトとチャイルドシートの全席着用徹底を!
・飲酒運転はしない!させない!

【ライダーの方へ】
・速度をひかえましょう!(特にカーブ、交差点等)
・ヘルメットのあごひもを締め、プロテクターを着用しましょう!
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用しましょう。

【歩行者の方へ】
・道路を横断するときは、横断歩道を利用しましょう。特に交差点では、右後方の確認を!
・夕暮れ時や夜間は、反射材や明るい色の服を着用しましょう。

添付資料 熊本県交通安全推進連盟(チラシ) 別ウインドウで開きます
お問い合わせ先

過去記事一覧

全16件