合志市ホームページトップへ
ホーム   >  よくある質問 FAQ   >  検索結果   >  質問と回答

よくある質問 FAQ

質問

庭や道でゴミを燃やす人がいるので困っています。

お世話になります。

近所に庭や川沿いのあぜ道でゴミや雑草を燃やす人がいます。
たまに煙がすごいときがあります。

布団や洗濯物を干していても燃やすので、
その際は急いで取り込み、家の窓を閉めています。
家の近くです。

 確認ですが、条例等ではゴミの焼却はしてはいけないと決まっていますでしょうか。もしくは、ゴミを燃やす曜日を決めて欲しいです。
 また、市役所の方もしくは警察の方に注意していただくことは可能でしょうか。この場合、近所づきあいもあるので、通報があったという形ではなく、見回り中に発見された、偶然、などの形で行っていただきたいです。
回答
屋外でゴミ等を燃やすことは基本的には法律で禁止されています。
 市としましても市民の方より通報があった場合には現場確認を行い、指導等を行っているところです。
 しかし、法律の例外として下記の場合が挙げられています。

 (1)震災、風水害、火災、凍霜害、その他の災害の予防、応急対策、復旧のために必要な廃棄物の焼却
 (2)風俗慣習上または宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
 (3)農業や林業、漁業を営む為にやむをえないものとして行われる廃棄物の焼却
 (4)たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
 ただし、上記のような場合であっても、煙や悪臭等で周辺地域の人々から苦情があった場合は、指導の対象となります。
【カテゴリ】

暮らし

環境