合志市ホームページトップへ
ホーム   >  よくある質問 FAQ   >  検索結果   >  質問と回答

よくある質問 FAQ

質問

図書館 延滞の督促について

このことについて、延滞をしている人への督促をなぜしないのですか。何ヶ月も借りたままのCDを何度催促してもその都度「督促します」と口だけ言うだけで、実際は何もしていなかったのではないのですか。また、延滞している書籍類は把握されているのですか。
回答
延滞者につきましては、定期的にリストを出して、全職員で督促作業にあたっております。方法としましては、①電話②封書③自宅訪問の順番でしております。大半の方は電話連絡にてご返却いただきますが、何度督促しても返却されない方も中にはいらっしゃいます。図書館としても非常に困っているところです。
 また、連絡がつかない方もいらっしゃいます。そのような方は自宅訪問をしておりますが、その間待っていらっしゃる他の利用者の方には大変ご迷惑をかけしていることと思います。
 図書館としましても、日々の業務・限られた人員の中で出来る限りの督促を行っております。今後も期限を守って利用していただいている方々にご迷惑をおかけしないよう督促業務の徹底に努めてまいります。
 利用者の皆さまにおきましては、貸出し期限内での返却にご協力をお願いします。
【カテゴリ】

その他

 
【お問い合わせ先】

教育委員会 図書館 西合志図書館

TEL:096-242-5555 FAX:096-242-2817 

お問い合わせフォーム 別ウインドウで開きます