延滞者につきましては、定期的にリストを出して、全職員で督促作業にあたっております。方法としましては、①電話②封書③自宅訪問の順番でしております。大半の方は電話連絡にてご返却いただきますが、何度督促しても返却されない方も中にはいらっしゃいます。図書館としても非常に困っているところです。 また、連絡がつかない方もいらっしゃいます。そのような方は自宅訪問をしておりますが、その間待っていらっしゃる他の利用者の方には大変ご迷惑をかけしていることと思います。 図書館としましても、日々の業務・限られた人員の中で出来る限りの督促を行っております。今後も期限を守って利用していただいている方々にご迷惑をおかけしないよう督促業務の徹底に努めてまいります。 利用者の皆さまにおきましては、貸出し期限内での返却にご協力をお願いします。
|