合志市ホームページトップへ
ホーム   >  よくある質問 FAQ   >  検索結果   >  質問と回答

よくある質問 FAQ

質問

援助金について

最近家を建てて越してきました。色々とお金のかかる事が多いなかゴミ袋は10枚で200円もするなんてビックリです。そこで聞きたいのですが、ゴミ処理機を買ったら援助金が出るとか、雨水タンクを設置したら援助金が出るとかは無いのですか?その他の援助金情報は無いのですか?他の市町村ではあると聞きました。何となくこの町になじめません。近所どうこうじゃなく、色んな事で面倒くさい所だなと思います。
回答
ご質問について、環境衛生課関係の内容が多いようでしたので環境衛生課よりお答えいたします。
 まず、日ごろよりごみの分別等、環境行政にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 さて、ごみ袋の料金についてですが、合志市においてはごみの減量化を推進し美しいまちを守るため市民の皆さまにもご協力をいただいているところです。
 また、合志市では生ごみ処理機器設置事業補助金として「電動式生ごみ処理機」「コンポスター」「EM容器」の購入に対して助成を行っております。補助金の額につきましてはそれぞれ購入金額の半額の助成で、電動式の上限が30,000円、コンポスター・EM容器の上限がそれぞれ4,000円となっております。その他補助金の情報につきましては合志市ホームページ『くらしの情報』内の補助金のコンテンツを参照してください。
 生ごみ処理機器設置補助金の手続きの仕方など詳しくは、環境衛生課までおたずねをお願いいたします。
【カテゴリ】

暮らし

環境

 
【お問い合わせ先】

市民生活部 環境衛生課

TEL:096-248-1202 FAX:096-248-1196 

お問い合わせフォーム 別ウインドウで開きます