合志市ホームページトップへ
ホーム   >  ごみの出し方 [ ごみ出し早見表 ]

ごみの出し方

全887件 (181~210件)
品目 分別区分 出し方のポイント
感染性廃棄物 適用処理困難物 専門処理が必要になります。病院や処理業者などにご相談ください。ビニールバッグ類、チューブ・カテーテル類、注射筒(針以外の部分)、脱脂綿・ガーゼ等、鋭利な物以外の非感染性の在宅医療廃棄物は「燃やすごみ」に出せます。
乾燥機(食器用など、衣類乾燥機以外のもの) 不燃ごみ 指定袋に入らないものは「粗大ごみ(不燃性)」です。
衣類乾燥機は家電リサイクル対象品目です。
乾燥機(衣類用) 粗大ごみ(家電リサイクル)
乾燥剤 燃やすごみ
缶詰の缶・ふた 資源物A 中身を出して、洗って出してください。できるだけ地区の集団回収に出してください。
乾電池 特定品目 透明のポリ袋などに入れて、「不燃ごみ」の日に指定袋とは別に出してください。できるだけ、販売店の回収箱に入れてください。
感熱紙(FAX用紙・レシートなど) 燃やすごみ
キーボード(デスクトップ型パソコンの一部) 不燃ごみ パソコンをリサイクルに出す時に、なるべく一緒にメーカー等に出してください。
キーボード(楽器) 不燃ごみ 指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
キーホルダー 不燃ごみ
木くず 燃やすごみ 日曜大工に限ります。ごみステーションに出す場合は、直径10cm以下、長さ50cm以下にして、必ず指定袋に入れて出してください。
指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。ただし、面の直径又は面の短辺の長さが10cmを超えるもの、長辺の長さが3mを超えるものは受付出来ません。処理業者にご相談ください。
基礎石 適用処理困難物 処理業者にご相談ください。
ギター(木製) 粗大ごみ(可燃性) アコースティックギター、クラシックギターを想定しています。
主に不燃性の素材で作られているものは「粗大ごみ(不燃性)」です。指定袋に入る大きさのものは、可燃性が「燃やすごみ」、不燃性が「不燃ごみ」です。
木づち 燃やすごみ 指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。ただし、面の直径又は面の短辺の長さが10cmを超えるものは受付出来ません。処理業者にご相談ください。
キッチンパック 燃やすごみ
木の根 適用処理困難物 自ら処理できない場合は、処理業者にご相談ください。
着物 資源物E できるだけ、地区の集団回収に出してください。
脚立(金属製) 不燃ごみ 指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
脚立(木製) 燃やすごみ 指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
キャップ(プラスチック) 資源物J プラマークが付いているもののみが、「資源J」の対象となります。汚れているものは軽く洗い流して、出してください。
プラマークが付いていないもの、軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
キャップ(金属製) 不燃ごみ
キャリーバッグ(旅行用ケース) 不燃ごみ 指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
急須(陶器製) 不燃ごみ 新聞紙等に包んで、出してください。
急須(金属製) 不燃ごみ 汚れているものは、洗って出してください。
牛乳パック 資源物G 洗って、開いて、乾燥させて出してください。
プラスチックのキャップ付きは紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。プラスチック部分を取り除けば「資源G」として出せます。できるだけスーパーなどの回収ボックスに出してください。
牛乳びん 資源物A 中を洗って出してください。
教科書 資源物D 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
ビニール加工をしてあるページは、「燃やすごみ」です。
鏡台 粗大ごみ(可燃性)
金庫(耐火金庫) 適用処理困難物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。
家庭で使われたものであれば環境美化センターに直接持ち込むことができます。
金庫(手提げ) 不燃ごみ