マイナンバー制度により、住民基本台帳カード及びカードに格納する公的個人認証サービスの電子証明書の交付は終了となりました。現在、お持ちの住民基本台帳カードや公的個人認証サービスの電子署名は有効期限満了日までご利用いただけます。
今後は、住民基本台帳カード利用から個人番号カード利用になります。市役所窓口で個人番号カードを申請されると、お持ちの住民基本台帳カードは回収されます。個人番号カードの発行申請はカードが手元に届く時期が未確定のため、平成27年分の確定申告を済まされてから申請されるようお勧めします。
また、有効期限満了日に到達していない住民基本台帳カード及び電子証明書をお持ちの方は、下記の手続きを合志市役所市民課及び西合志総合窓口(御代志市民センター)にてできます。(泉ヶ丘支所・須屋支所では手続きできません)
・ 電子証明書のパスワード初期化処理
・ 電子証明書のパスワードロック解除
・ 電子証明書のパスワード変更
・ ICカード診断ツールの実行
・ 利用者証明書の表示
・ 自己署名証明書の表示
有効期限の確認は利用者クライアントソフトから確認できます。
詳しくは総務省ホームページ及びパンフレットをご覧ください。