合志市ホームページトップへ

平成27年4月19日(日曜日)、大津町つつじ祭りに参加しました。

最終更新日:
 

ヴィーブルくん 大津つつじ祭りのパレードに行く、の巻

 平成27年4月19日(日)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、大津町で開催された「大津つつじ祭り」に参加しました。

 

 大津つつじ祭りは毎年4月中旬のつつじがきれいな頃に、昭和園・オークス広場・中心商店街(歩行者天国)・日吉神社で開催されています。相撲大会、音楽祭などのたくさんのイベントで賑わうこのお祭りでは、中心商店街が歩行者天国になり、音楽隊や子どもたちの武者行例によるパレードが行われます。そのパレードに、合志市ゆるキャラとして大津つつじ祭り実行委員会から招待されたヴィーブルくんは、色鮮やかなつつじの景色と大津のおいし~い食べ物の屋台を楽しみに、喜んで参加してきました。

 

1枚目ゆるキャラと子どもたちで記念撮影

当日参加したゆるキャラと子どもたちで記念撮影

 

 

パレードへ出発!!

2枚目小雨の中パレード会場まで歩きます

「パレード場所へいざ出発~!!」

ヴィーブルくん、小雨の中パレード会場まで歩きます。

3枚目こども武者行列

「おお!こども武者行列が始まっているぞ!」

4枚目関所の提灯
「じゃ~ん!この門からパレードが始まるんだよ~。関所の提灯が渋いね!」

 

「ここで勝手にヴィーブルくん豆知識~ 

大津町は、かつて参勤交代に使われた豊後街道が通っているんだよ~!」

 

解説しよう、豊後街道とは!

 

 九州を横に結ぶ豊後街道は、札の辻を起点として、菊地郡大津町、阿蘇市の二重峠を越え、内牧を経て大分の久住、豊後鶴崎に至る道なんだ。加藤清正公が拓き、政治経済、軍事の重要なルートとして整備され、江戸時代には、細川大名が参勤した道として知られていて、熊本から鶴崎までの4泊5日、鶴崎から海路で瀬戸内海、大阪、東海道を東上したとさ!

 参考 HP熊本四街道別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

さてさて、そろそろ始まりそうですが他のゆるキャラが見つかりません。

これは、、、ヴィーブルくんの独擅場!(ヴィーブルくんは正しい日本語を使います。)

 

独擅場(どくせんじょう)…ある人や組織が一人活躍し、他の追随を許さない場面又は局面、独り舞台。

独壇場(どくだんじょう)は「擅」を「壇」と誤って生じた語  weblio辞書より

 

 

5枚目みんなはどこかね

「みんなはどこかね。」

6枚目ひごまるくん発見

 「あらっ、ひごまるくん発見!」

次々と現れますが、ヴィーブルくんが目立ちたいので以下小さな写真にてお届けします。

7枚目あそらくん
あそらくん
8枚目ろあっそくん
ろあっそくん
9枚目きゃろっぴくん
きゃろっぴくん
10枚目からいもくん
からいもくん
ヴィーブルくん 親指を立てるポーズがすきです。みんなも一緒に!
 
11枚目ころうくん
ころうくん
12枚目音楽隊のかわいいお姉さん
♪音楽隊のかわいいお姉さん♪

 

 

 

 



 

ヴィーブルくん、一緒に撮らずにはいられませんでした。こらこら、さりげなく後ろに手を回してはいけませんよ!

さぁ!いよいよパレードの始まりです。

パレードといっても、ヴィーブルくんは人気者すぎて前にはなかなか進めません。

13枚目 じゃんけんを求められるヴィーヴルくん

じゃんけんを求められるヴィーヴルくん

「いま、、、、パレード中なんだが、、」

 

14枚目 はっぴ姿がかわいい

 はっぴ姿がかわいいですね。

「あたまの噴水は何かね」

 

15枚目 こどもに逃げられるヴィーブルくん

「君もいっしょに、、あっ、、、、」

こどもに逃げられるヴィーブルくん

 

16枚目 ガー-ン

「ガー-ン、、、こどもから逃げられるし、みんなからたけのこ、たけのこ呼ばれるし、

ぼくは、合志市からでれば所詮、、、TAKENOKO なんだ。。。」

気持ちは、ばってん荒川です。

 

でも気を取り直して、、、!がんばれヴィーブルくん

しょせんたけのこ。されどたけのこ。

今が旬!寒い冬を乗り越えて,春に力強く出てくるたけのこは強いのです。栄養いっぱいです。

ぼくを食べてと言わんばかりにがんばるヴィーブルくん

営業たけのこです。

 

17枚目 ヴィーブルくんでーす

「どうも~!ヴィーブルくんでーす!」

 

18枚目こちらのパン、おいしいですよ

「こちらのパン、おいしいですよ~!ビーブル、いや、ヴィーブルくんでーす!」

 

19枚目最後に記念撮影

最後に記念撮影。

DJコパさんの相方ポジションをとりました。

 

20枚目パレード終了
パレード終了~!!今日も一日幸せいっぱいのヴィーブルくんでした。

 

 

 

ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくん
4月29日(水・祝)合志市総合センター"ヴィーブル”文化会館 「ドレミの広場」に招待されています。








このページに関する
お問い合わせは
(ID:18321)