合志市ホームページトップへ

平成26年6月24日(火曜日)、駅前TVサタブラの収録を行ないました。

最終更新日:
 

ヴィーブルくん、サタブラ収録に参加する、の巻

1枚目サタブラ収録

 平成26年6月24日(火曜日)、合志市総合センター”ヴィーブル”のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、駅前TVサタブラ(通称「サタブラ」)の収録に立ち会いました。

 入庁3年目までの若手職員たちが「ブーラブラブラ ブーララ♪」と声高らかに歌うということで、ヴィーブルくんもこの収録に参加しました。これからぐんぐん成長していく若手職員たちはいわば、たけのこ職員です。ヴィーブルくんは若手職員リーダーとして、収録に立ち会いました。

 

撮影前のようす

まずは、庁舎内で事前の打ち合わせです。

仕事は段取りで決まります。

2枚目政策課長の話を真剣に聴く若手職員たち

政策課長の話を真剣に聴く若手職員たち。

3枚目決めポーズの練習

ヴィーブルくんは正面玄関前で決めポーズの練習をしていました。

仕事は段取りで決まるのです。

4枚目ロケ地を事前確認するヴィーブルくん

ロケ地を事前確認するヴィーブルくん

「ジャーマネ、デラックスロケ弁はどこかね?」

5枚目KABスタッフによる会場設営

KABスタッフによる会場設営。

6枚目ヴィーブルくんたちの雄姿を撮る

ヴィーブルくんたちの雄姿を撮るために合志市までやって来ました。

7枚目若さあふれる若手職員

若さあふれる若手職員にとっては暑さもなんのそのです。収録に向けて最終確認中です。

ヴィーブルくんもひとり、集中モードです

 

リハーサルの様子

とりあえず、練習の成果をカメラに向かってリハーサルです。

8枚目練習の成果をカメラに向かってリハーサル

政策課が制作した横看板には最右翼に「こうしくん」が。

ヴィーブルくんも最右翼に位置取りしました。

9枚目テイク1

テイク1では思った通りにはいきませんでした。

「成し遂げんとした志を、ただ一回の敗北によって捨ててはならぬ。」

シェイクスピアの言葉を胸に、仕切り直しです。

 

10枚目政策課職員

縁の下の力持ち。政策課職員も収録成功のため、がんばっていました。

11枚目テイク2

テイク2。イイ感じです。

12枚目入庁5年目のあらきくん

みんないい表情です。ヴィーブルくんは練習中もちゃんとみんなを見ていました。

入庁5年目のあらきくんもなかなかがんばっているな~、とヴィーブルくんは思いました。

13枚目たけのこ 心の俳句

「 たけのこと 竹迫で飛ばす 竹とんぼ」

たけのこ 心の俳句。

14枚目天まで届け、ブーラブラ

天まで届け、ブーラブラ♪

15枚目撮り直しを要求するヴィーブルくん

 もう1回撮り直しを要求するヴィーブルくん。

16枚目妥協しないたけのこ

 PDCAサイクルで問題点を改善し、いい作品を残そうとするヴィーブルくん

ヴィーブルくんは、妥協しないたけのこです。

17枚目たけのこ座り

たけのこ座りし、体力回復中。このあと本番に臨みます。

 

本番撮影のようす

何回かのリハーサルをして、本番です。毎週業務後に練習した成果を出せたかな。
18枚目みんなで竹とんぼを飛ばしました

大空に向かって、みんなで竹とんぼを飛ばしました。

19枚目カメラを独り占めするヴィーブルくん

カメラを独り占めするヴィーブルくん。独擅場*1です。

独擅場*1

本来「独擅場(ドクセンジョウ)」が正しく,明治時代に刊行された国語辞典には「独擅場」しか見あたらない。昭和十一年初版『大辞典』(平凡社刊)には,「独擅場」の項に「独壇場(ドクダンジョウ)はこの誤りか」とある。

「擅」は,「もっぱら。ほしいままにする。」の意味で,「セン」という音をもち,これを「ダン」と読むことはない。なお,「独擅場」の意味は,「その人だけが思いのままにふるまうことができ,他人の追随を許さない場所・場面。独り舞台。」のことである。

誤って「独壇場(ドクダンジョウ)」という言葉が生まれ,それが,「演壇」「教壇」の意にひかれて,広く誤用されるようになったと推察される。

ヴィーブルくんは正しい日本語を使うように心がけるたけのこです。

20枚目とうもろこし畑の中で歌うヴィーブルくんたち

とうもろこし畑の中で歌うヴィーブルくんたち。

※土地所有者の許可を得て撮影しています。

21枚目とうもろこしを持って歌うヴィーブルくんたち

とうもろこしを持って歌うヴィーブルくんたち。

22枚目ユーパレス弁天でもロケ

ユーパレス弁天でもロケ。

ヴィーブルくん

 8月30日(土)放送予定のサタブラで放送される予定です。

 (1)午前7時55分~ プレサタ内

 (2)午前9時30分~ 駅前TVサタブラエンディング

 

 レコーダーをお持ちのみなさん、永久保存してください。お持ちではない皆さんは、リアルタイムで見て夏の思い出にしてください。

 

 ヴィーブルくんは、次回9月14日(日)に開催される2014J2第31節ロアッソ熊本―横浜FC戦(合志市タウンデイ)に参戦を検討しています。おって報告する予定です。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:18324)