合志市ホームページトップへ

平成26年10月14日(火曜日)、ヴィーブルくんがケーブルテレビの収録に参加しました!

最終更新日:
 

ヴィーブルくん、熊本ケーブルテレビの収録に参加する、の巻

1枚目熊本ケーブルテレビの収録

 平成26年10月14日(火曜日)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクター"ヴィーブルくん"が、J:COM熊本(熊本ケーブルテレビ)の収録に参加しました。収録した番組は、ロアッソ熊本応援番組「月刊ロアッソ」11月号。

 2014ロアッソ熊本日の国もりあげタイ!参加自治体として、この番組の中で特別に合志市PRタイムの機会が提供されました。ヴィーブルくんもこの収録に参加し、合志市PRのお手伝いをしました。

 

収録前のようす

 関係者が合志市内のロケ地に集合し、打ち合わせを始めました。いい作品をつくるためには入念な準備が必要です。
2枚目打ち合わせ

天気にも恵まれました。ヴィーブルくんは晴れ男かもしれません。

3枚目「ユーパレス弁天」前

ここは合志市総合健康センター「ユーパレス弁天」前。

4枚目県内最大級の健康ランド

天然温泉、温水プール、レストランなど、県内最大級の健康ランドですが・・・

5枚目ユーパレス弁天に隣接する合志市物産館

今回のメインロケ地はこちら、ユーパレス弁天に隣接する合志市物産館。

今年度設立された一般社団法人クラッシーノこうしが運営する物産館「弁天」です。

合志の「旬」の食情報が満載の農家マーケットです。 

 

カメラ位置チェック

打ち合わせが終わったようです。ベストアングルを見つけるべく、カメラの位置を確認です。
6枚目カメラの位置を確認

物産館の手前から広く映してみます。青空がとてもきれいです。

7枚目カメラの位置を確認

背景はユーパレス弁天にしようか、物産館にしようか。。。

8枚目物産館前をロケ地として決定

物産館前をロケ地として決定したようです。出演者がぞろぞろと移動していきます。 

 

ヴィーブルくん登場!

 ロケ地が決定すると、空調の効いた車内で待機していたヴィーブルくんに報告です。
9枚目ジャーマネ、ロケ地はどこかね

ジャーマネ、ロケ地はどこかね?

10枚目ロケ地にご案内

アイお姉さんもいっしょにヴィーブルくんをロケ地にご案内します。

11枚目ヴィーブルくんはオシャレさん

ジャーマネ、ヘヤースタイルの仕上げをしてくれたまえ。

ヴィーブルくんはオシャレさんです。

12枚目毛づくろい中のヴィーブルくん

 毛づくろい中のヴィーブルくん

13枚目できた!

 できた!

たまに頭頂部がカルデラ状になるヴィーブルくんですが、収録に合わせて仕上げました。

 

収録のようす(その1)

出演者それぞれが立ち位置の確認をして撮影が始まりました。
14枚目アイお姉さんの隣

アイお姉さんの隣に立ち、さりげなく車道からアイお姉さんを守る紳士的な立ち位置

をとったヴィーブルくん

15枚目撮影準備完了

撮影準備完了のようです。「精肉革命」ののぼり旗がいい味を演出しています。

16枚目音響さんもヨロシク

音響さんもヨロシク!

17枚目まずは自己紹介

まずは自己紹介です。

司会のDJコバさんが、ヴィーブルくんを紹介してくれました。

18枚目テイク1スタート

テイク1スタート。いわばキックオフです。

様子を見ながら収録が進みます。

19枚目スタジアムDJを務める小林さん

収録中の司令塔はこの方、スタジアムDJを務める小林さん。

現役時代はロアッソ熊本の守護神、ゴールキーパーでした。

20枚目合志市物産館の内野さん

合志市をPRするため、合志市物産館の内野さん(中央)にも収録に協力いただきました。

21枚目ヴィーブルくんの完璧なプレイ

つつがなく収録は進み、なんとテイク1で物産館前でのロケは終了してしまいました。

ヴィーブルくんの完璧なプレイは必見です。放送が楽しみです。

22枚目カンペ

カンペのおかげかな。

 

収録のようす(その2)

テイク1の後は物産館の館内にみんなで移動しました。次の収録が待っています。

サッカーにはホームとアウェイがありますが、本日はずっと合志市内。ホーム連戦です。

23枚目次は屋内でのロケ

次は屋内でのロケ。

24枚目店内に移動

アイお姉さんといっしょに店内に移動します。

25枚目合志の「旬」の食情報を解説

市物産館の内野さんが合志の「旬」の食情報を解説してくれました。

26枚目さりげなくフレームイン

どれどれ。

ヴィーブルくんも合志市の「食」に触れつつさりげなくフレームインし、カメラに映ります。

27枚目あれもこれもおいしそう

あれもこれもおいしそうだなぁ。

28枚目ぞろぞろと店内を練り歩きます

次は何かな。ぞろぞろと店内を練り歩きます。

29枚目合志市物産館は合志の「食」が満載

 合志市物産館は合志の「食」が満載です。

皆さん、ぜひ地産地消で安全安心な食生活を!

30枚目解説

ふむふむ。解説を聴きながらだと、勉強になるなぁ。

31枚目さながらオフサイドライン上で勝負しているフォワード

カメラに映ろうとギリギリのラインで駆け引きするヴィーブルくん

サッカーで例えるならば、さながらオフサイドライン上で勝負しているフォワードでしょうか。

32枚目カメラに向かってピース

カメラに向かってピース。

33枚目対談を鼎談に

 ヴィーブルくんは、いつの間にか対談を鼎談(ていだん)に変えていました。

 

対談:二人の人が向かい合って話し合うこと。

鼎談:三人が向かい合って話し合うこと。

「鼎」(かなえ)は古代中国の王位のシンボルであり、円形に三つの足がある器のこと。

夏王朝の兎王が九鼎をつくり王位継承の王器としたという。殷周時代の青銅製の祭器が有名。

34枚目おいしそうなものいっぱい

おいしそうなものいっぱいで、おなかもすいてきたなぁ。

35枚目ヴィーブルくんを中心に出演者みんな並んで記念撮影

無事に収録が終わったようです。

ヴィーブルくんを中心に出演者みんな並んで記念撮影です。

36枚目お茶の間でお会いしましょう

それでは皆さん、お茶の間でお会いしましょう!

37枚目 ポロリ

ポロリもあるよ♡

 

収録後のようす(その1)

収録が終わりました。緊張から解放されたのか、みんな自然な笑顔です。

 

38枚目 収録後のようす
お茶の間に公開されるときにはどう編集されているのか、とても楽しみです。

 

39枚目 収録後も打ち合わせ

収録後も打ち合わせです。

ヴィーブルくんもちょっとお疲れかな。

 

収録後のようす(その2)

家政婦じゃないけど、ヴィーブルくんは見た!?

40枚目 ヴィーブルくんは見た!?

物産館の影から何かを目撃してしまったヴィーブルくん

気分はたけのこ悦子です。「あらやだ。。。」

41枚目 ツーショットでベンチに腰掛けて

収録後、いつの間にかロアッソ熊本の山内さんがヴィーブルくんのアイお姉さんと

ツーショットでベンチに腰掛けて、ささやき合っていました。

42枚目 なんだかいい雰囲気

なんだかいい雰囲気です。

昭和二桁生まれなのに、平成生まれのアイお姉さんを口説くだなんて、

何て加トちゃんペなお方!とヴィーブルくんは思いました。

43枚目ちょっと待ったぁ

ちょっと待ったぁ!

カメラに向かって必死に訴えかけるヴィーブルくん。ねるとん紅鯨団を思い出します。

44枚目アベック成立なるか

アベック成立なるか。正解は、番組放送をお待ちください。

 

 

 

帰還するヴィーブルくん

無事に収録が終わり、ロケ地を後にするヴィーブルくん。放送が楽しみです。

 

45枚目青空を背景にダブルピース

青空を背景にダブルピース。

 

46枚目あばよ

いい収録見させてもらったよ!あばよ!

 

47枚目ジャーマネ、行ってくれたまえ

ジャーマネ、行ってくれたまえ。

ヴィーブルくんはいつもの指定席の最後列に乗り込みました。

 

48枚目また物産館に来ようと思ったヴィーブルくん

また物産館に来ようと思ったヴィーブルくんでした。

 

 

 

放送時間は?

ヴィーブルくん

「月刊ロアッソ」11月が合志市の放送月です。

放送時間帯

月曜日:午後9時から

火曜日:放送はありません

水曜日:午後8時から

木曜日:放送はありません。

金曜日:午後9時から

土・日:(1)午前11時から、(2)午後10時から

 

放送チャンネル

地デジ10ch(ケーブルテレビ加入世帯のみご覧になれます。)

 

番組名

月刊ロアッソ

 

レコーダーをお持ちの皆さん、ぜひ高画質で永久保存してください。お持ちでない皆さんは括目して見てください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:18325)