合志市ホームページトップへ

平成26年11月19日(水)ローカルテレビ番組「ゆるキャラに負けない!」の収録に参加しました。

最終更新日:
 

ヴィーブルくん、「ゆるキャラに負けない!」収録に参加する、の巻

1枚目、「ゆるキャラに負けない!」収録

 平成26年11月19日(水曜日)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクター"ヴィーブルくん"が、熊本城内で行われた「みうらじゅん&安齋 肇のゆるキャラに負けない!」のTV番組収録に参加しました。この番組は、「ゆるキャラ」の名付け親、みうらじゅんさんと安齋 肇さんの2人が毎週全国の魅力的な「ゆるキャラ」をゲストに迎えトークをくり広げるご当地盛り上げ番組です。

 ヴィーブルくんは、TV局から御招待され、ジャーマネにスケジュール帳を確認させた結果、参加することに決定しました。

 

熊本城に到着!

熊本城は、城郭構造梯郭式平山城、天守構造連結式望楼型3重6階地下1階、日本三名城の一つとされ、一大名の城としては「日本一」と評価されることもあります。

南北朝時代の史料には、現在の「熊本」は「隈本」として見られ、慶長12(1607)年、加藤清正が築城した際に「熊本」と地名が改められました。

明治10(1877)年の西南戦争の際、官軍が守る熊本城を攻め落とすことができなかった西郷隆盛は「おいどんは官軍に負けたとじゃなか。清正公に負けたとでごわす。」と言ったという逸話もあります。このように、熊本城には加藤氏・加藤清正にかかわる話がたくさんあります。

  昭和34(1959)年7月および昭和37(1962)年3月、文化財保護法第32条(管理団体による管理)の2の規定に基づき、熊本市が重要文化財熊本城(13棟)の管理団体に指定されました。

また、映画「ゴジラvsスペースゴジラ」(第21作)では大規模なロケが熊本城周辺で行なわれ、「破壊神降臨」のキャッチコピーさながら熊本城付近が破壊されたり、キン肉星王位争奪サバイバルマッチでロビンマスクとキン肉マンマリポーサの対戦が行われたりと、数々の作品にも熊本城は登場しています。熊本城一口城主の寄付金で「キン肉マン・マリポーサ」名義の寄付があったことがNHK「おはよう日本」の映像に流れ、インターネットを中心に話題となったこともありました。 

そんな県内随一のロケ地、熊本城にヴィーブルくんはやってきました。

2枚目、熊本城に到着

着いた!

地元の竹迫城とはまた違うお城だなぁ。

3枚目、お城を背景に記念撮影

お城を背景に記念撮影。

4枚目、ひごまるくんもやって来た

ひごまるくんもやって来た。

5枚目、武士たちもいました

士たちもいました。平時にも剣術の訓練は欠かせません。

 

記念撮影のひととき

全国城郭入場者数ランキング上位の熊本城。平日とはいえ、修学旅行生や国内外の観光客で賑やかでした。
6枚目、あか牛くんとアベックといっしょに記念撮影

あか牛くんとアベックといっしょに記念撮影。

7枚目、JKさんたちにとり囲まれたヴィーブルくん

JKさんたちにとり囲まれたヴィーブルくん

「チョベリグ~」とは言われませんでしたが、みんなから「超かわいい~」と褒めちぎられた

ヴィーブルくんは、MajiでKoiする5秒前でした。

8枚目、女生徒たちと記念撮影

女生徒たちと記念撮影。

9枚目、男子生徒とも記念撮影

男子生徒とも記念撮影。

「ワシが『たけのこ塾塾長』、ヴィーブルくんである!」と

心の中で思ったヴィーブルくんでした。

 

ロケ地に移動

撮影場所である天守閣前に移動するヴィーブルくん
10枚目、てくてくと場内を歩いて進んでいくヴィーブルくん

 てくてくと城内を歩いて進んでいくヴィーブルくん

世が世なら、鎧甲冑を装備して馬に乗って駆けていたかもしれません。

11枚目、お仕事中のお姉さんも思わずヴィーブルくんに見とれています

お仕事中のお姉さんも思わずヴィーブルくんに見とれています。

 

ゆるキャラ集合!

ロケ地に出演者たちが集まってきました。
12枚目、小学生たちの列に並ぶヴィーブルくん

小学生たちの列に並ぶヴィーブルくん

13枚目、ひごまるくんと抱き合うヴィーブルくん

ひごまるくんと抱き合うヴィーブルくん

14枚目、熊本城を背景にみんなで記念撮影

熊本城を背景にみんなで記念撮影。 

 

くまモン到着

くまモンは収録直前ロケ地入りの特別待遇でした。まだ師走前なのに忙しいのか、走ってやって来ました。
15枚目、重役出勤してくる くまモン

重役出勤してくる くまモン

16枚目、すぐに人だかり

知名度抜群、すぐに人だかりができました。

 

TV収録のようす

出演者みんな揃ったので、たくさんの観光客が見守る中で収録を行ないました。
17枚目、カメラに向かってチーズ

カメラに向かってチーズ!

18枚目、かちどきの声を上げる一同

かちどきの声を上げる一同。

19枚目、収録、楽しかったね

収録、楽しかったね。 

 

ヴィーブルくん、次の活動は?

ヴィーブルくん

 この日に収録された番組「みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」はTOKYO MXにてオンエアー中です。残念ながら熊本県では視聴できないようです。

 ヴィーブルくんの次の活動報告は、11月24日(月・休)に開催されたロアッソ熊本Thank you 2014ファン交流会に参加したときの模様を報告する予定です。のんびりとお待ちください。

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:18334)