合志市ホームページトップへ

平成27年11月7日(土曜日)、第5回合志市ボランティア表彰式に出席し、そのまま市秋祭りも楽しみました。

最終更新日:
 

ヴィーブルくん、ボランティア表彰式に出席する、の巻

1枚目_トピックス

 平成27年11月7日(土曜日)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが熊本県農業公園カントリーパークで開催された「第5回合志市ボランティア表彰式」に出席し、また同日同会場で開催されていた市秋祭りにも参加しました。

  このボランティア表彰式は、市長マニフェスト事業であり、ボランティアを通じて地域社会に貢献している個人や団体の労をねぎらい、さらなる活躍を期待するとともに、広くボランティアの輪が広がっていくことを願って創設された制度です。区長、市ボランティア連絡協議会・市社会福祉協議会などから推薦された個人・団体に対して、長年にわたるボランティア活動に対する功績を讃え、市長から各個人、団体に感謝状が贈呈されました。

 

ヴィーブルくん、登場する

天気が心配でしたが、無事に市秋まつりは開催されました。今年の市秋祭りは、合志市ウォーキング大会、第5回ボランティア表彰式と合同で開催されました。合併10周年記念事業ということもあり、盛りだくさんの1日でした。
2枚目_楽しいイベントがもりだくさん

楽しいイベントがもりだくさん!の1日です。

3枚目_天気予報の確認

プロペラマン、天気予報の確認はいいから行くとしよう。

4枚目_午前7時のカントリーパークの風

ほう、午前7時のカントリーパークの風も爽やかできもちいいね。

5枚目_空が気になる

プロペラマン、そんなに空が気になるかね。

6枚目_ヴィーブルくんは今年20周年

合志市は10周年かね。ヴィーブルくんは今年20周年なのだよ。

 

ヴィーブルくん、合志市ウォーキング大会に飛び入り参加する

秋の合志路でココロとカラダの健康づくり、というステキなイベントが祭りに先立って早朝から開催されていました。ヴィーブルくんは、「健康都市」を標榜する市のたけのことして、参加することをその場で自分で決定しました。

7枚目_スポーティな姿の人たち

休日の早朝からスポーティな姿の人たちがたくさんいるぞ。

8枚目_荒木市長

あ、荒木市長が呼んでいる。

9枚目_市長の片腕的ポジション

とりあえず、市長の片腕的ポジションに立っておこう。

10枚目_出発式

出発式が始まりました。

11枚目_20kmの合志路

こんなにたくさんの人が20kmの合志路を楽しむのかね。

12枚目_スタートでもあり、ゴールでもある

この地点がスタートでもあり、ゴールでもあるのだな。

13枚目_ラジオ体操

1日の始まりは、やはりラジオ体操からだね。

14枚目_スタート

市長が発砲し、スタートしました。

15枚目_開幕ダッシュ

記念撮影を次々こなし、開幕ダッシュしました。

16枚目_これ持っとくといいの?

これ持っとくといいの?

17枚目_ICカード

ICカード?インターチェンジカードかな?

※Integrated Circuit(集積回路)です。

18枚目_ピッ!

ピッ!

19枚目_では行ってきます

では行ってきます!

20枚目_大事なICカード

大事なICカードは首にかけたから安心だね。

 

・・・その後・・・

 

 

21枚目_竹迫城跡公園に到着

竹迫城跡公園別ウィンドウで開きますに到着しました。竹迫城は鎌倉時代に築城された市指定文化財です。

現在、この城跡は公園化され、お花見や草スキーを楽しむ方でにぎわう憩いの場となっています。

22枚目_なんか見えてきた

ほう、なんか見えてきたぞ。

23枚目_チェックポイントという名の関所

ここがチェックポイントという名の関所だな。

24枚目_ピッ!をよろしく!

ピッ!をよろしく!

25枚目_スタンプも押すよ

花押を署名するお殿様気分でスタンプも押すよ。

26枚目_チェックポイントスタッフの皆さんと記念撮影

チェックポイントスタッフの皆さんと記念撮影だ。

27枚目_そして、ちょっと休憩

そして、ちょっと休憩。

28枚目_それぞれのペースで楽しみたまえ

また来たぞ。それぞれのペースで楽しみたまえ。

29枚目_みんな、ハイタッチ

みんな、ハイタッチしようではないかね。

30枚目_堤に映る影もまた、いとをかし

堤に映る影もまた、いとをかし。

31枚目_悠久の歴史

プロペラマン、悠久の歴史を感じたかね。

32枚目_ヴィーブルくんの旅は続く

さらば少年。ヴィーブルくんの旅は続くのだ。

33枚目_火の国ふれあいセンター

続いて火の国ふれあいセンターへ。

合志市内随一の宿泊施設であり、この日はウォーキング大会のためにトイレ休憩ができました。

34枚目_弁天山公園

続いて、弁天山公園別ウィンドウで開きますへ。弁天山は標高145.72mあり、昭和60年には「くまもと緑の百景」、平成7年には「新くまもと百景」に選定された緑豊かな市民の憩いの場として親しまれています。

35枚目_おねえさん、おしごとお疲れさま

おねえさん、おしごとお疲れさま!

36枚目_あなたもウォーキング

どうもどうも、あなたもウォーキングですか。

37枚目_ユーパレス弁天

続いてユーパレス弁天にも立ち寄りました。

38枚目_今日は泳がないです

え?ヴィーブルくんは今日は泳がないですよ。

39枚目_合志市役所西合志庁舎

合志市役所西合志庁舎へ到着!

40枚目_楽しい旅も終わりが見えてきた

ふう、楽しい旅も終わりが見えてきたぞ。

41枚目_プロペラマン、楽しかったかね

プロペラマン、楽しかったかね。

42枚目_花火が楽しみ

ちびっこたち、今から花火が楽しみだね。

43枚目_おなかがすいた

プロペラマン、おなかがすいたぞ。

44枚目_ウォーキング大会のゴール

おっと、ウォーキング大会のゴールをしとかないと!

45枚目_いぇい!

いぇい!

46枚目_お水をもらったぞ

お水をもらったぞ。

47枚目_これはなにかな

これはなにかな?

48枚目_がんばりました

がんばりました!

49枚目_エア表彰式

エア表彰式だ!

 

ヴィーブルくん、ボランティア表彰式に出席する

この日は、市企画課が担当の市ボランティア表彰式に招待されていたヴィーブルくん。ひとっ走りしていい汗かいた後に式典に参加しました。

50枚目_企画課職員と打ち合わせするヴィーブルくん

企画課職員と打ち合わせするヴィーブルくん

ふむふむ。わかったかね、プロペラマン。

51枚目_ちょうどいいイス

よっこいしょういち。

ちょうどいいところにイスがあったぞ。

52枚目_まさやんさんと合志市出身の加納麻衣さんの司会

まさやんさんと合志市出身の加納麻衣さんの司会で開式しました。

53枚目_2個人、5団体が表彰

第5回目となる今回は2個人、5団体が表彰されました。

54枚目_50年以上活動されている方も

50年以上活動されている方もいらっしゃいます。 

広報こうし平成27年12月号別ウィンドウで開きますで特集が組まれています。

55枚目_感謝状

荒木市長から各個人・団体に直接「感謝状」が手渡されました。

56枚目_ヴィーブルくんも登壇

なんと、ヴィーブルくんも登壇!

57枚目_プロペラマンといっしょに舞台に上がるヴィーブルくん

プロペラマンといっしょに舞台に上がるヴィーブルくん

58枚目_ヴィーブルくんにもおまけで「感謝状」

活動20周年を記念して、ヴィーブルくんにもおまけで「感謝状」が贈られました。

59枚目_、「まちづくり」に貢献

市のPRをがんばって、「まちづくり」に貢献したと褒められました。

60枚目_これからもがんばろう

これまでのがんばりが認められたヴィーブルくん

これからもがんばろうと改めて意気込みました。

61枚目_やったね!

やったね!

62枚目_感謝の言葉

荒木市長から日ごろのボランティア活動に関する感謝の言葉が述べられました。

63枚目_みんなで記念撮影

みんなで記念撮影。

64枚目_表彰された団体の方々もいっしょに記念撮影

表彰された団体の方々もいっしょに記念撮影。

ヴィーブルくんも皆さんを見習ってこれからもがんばります。

 

ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席する

企画課は会場のすみっこで、ひっそりと「バスの乗り方教室」も開催していました。普段は公園内にないはずのバスがとても新鮮にうつります。

65枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

ほう、本日限りのバス停かね。

66枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

カメラ目線で記念撮影!

67枚目_通勤気分での一枚

通勤気分での一枚

68枚目_車掌のコスプレも体験

車掌のコスプレも体験できるよ!

69枚目_車掌のコスプレも体験

カッコイイでしょ。

70枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

さあさあ、みんな集まれ。

71枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

バスの乗り方教室が始まるよ!

72枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

たけのこによじ登るやつがあるか。

73枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

もうすぐ始まるよ!

74枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

みんな、準備はいいかね?

75枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

では先生、よろしくお願いします。

76枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

今ならまだバスに乗れるよ。

77枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

ヴィーブルくんはお見送りするのだ。

78枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

みんな、今日学んだことを活かしてバスに乗るのだよ。

 

ヴィーブルくん、ニンニンジャーショーを鑑賞する

 この日は手裏剣戦隊ニンニンジャーのステージもありました。手裏剣戦隊ニンニンジャーは、平成27(2015)年2月22日からテレビ朝日系列で毎週日曜日に放送されている特撮テレビドラマです。キャッチコピーは「忍びなれども忍ばない!」、「忍ぶどころか、暴れるぜ!」

 代々忍術を継承している家族三世代のドラマが描かれており、「電撃戦隊チェンジマン」(1985年)以来30年ぶりのヒロイン2名(白とピンク)が活躍しています。

79枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

宇宙刑事ギャバンも捨てがたいが、ニンニンジャーもカッコイイな。

80枚目_ヴィーブルくん、バスの乗り方教室に出席

ヴィーブルくんと同じくらい人気があって、たくさんのちびっこが集結していました。

 

ヴィーブルくん、アニソンフェスタに参加する

午後5時、アニソンの歌姫池田彩さんのLIVEが開幕しました。池田彩さんは「プリキュアシリーズ」を始め、アニメ・ゲーム界と関わり深い歌手・タレントです。

81枚目_アニソンフェスタに参加

模様でしたが、ファンは今か今かと開演を待ちわびていました。

82枚目_アニソンフェスタに参加

雨ニモマケズ、元気な歌声がカントリーパークに響き渡りました。

83枚目_アニソンフェスタに参加

ファンも大喜びです。

84枚目_アニソンフェスタに参加

30分間の夢のようなステージでした。

85枚目_アニソンフェスタに参加

サイリウム(ライブ用の「光る棒」)も出現!

86枚目_アニソンフェスタに参加

激しいムーブメントで興奮を表現します。

87枚目_アニソンフェスタに参加

また聴けるかな。

 

ヴィーブルくん、次の予定は?

 平成27年11月28日(土曜日)に合志市総合運動公園で開催された第10回合志市フューチャーズ学童野球交流大会に参加したときの模様を報告する予定です。のんびりとお待ちください。

88枚目_ ヴィーブルくん、次の予定は?

このページに関する
お問い合わせは
(ID:18412)