合志市ホームページトップへ

平成27年11月3日(火・祝)、かみしばいがやってくる!上演の助手をつとめました。

最終更新日:
 

ヴィーブルくん、かみしばい上演の助手を務める、の巻

1枚目_トピックス

 平成27年11月3日(火・祝)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが西合志図書館野外特設ステージで開催された「平成27年度かみしばいがやってくる!」上演の助手をつとめました。この紙芝居上演は、レトロ感あふれる自転車のかみしばい屋さん(吉岡敏夫さん、群区在住)が昔ながらの街頭紙芝居上演をするものです。合併以前の旧合志町時代から約15年間ボランティアで活動されている吉岡さんの姿を見て、今年度ヴィーブルくんは上演助手を志願しました。

 この日は天気もよく暖かかったので、秋晴れの晴天のもとでいつもと違う特別な紙芝居上演が実施されました。

 

ヴィーブルくん、登場

ヴィーブルくんは、ひまわりドンちゃんのホーム西合志図書館におじゃましました。西合志図書館は、天文台があるユニークな図書館です。約20万点の蔵書と県下トップクラスの市民一人当たりの蔵書数と貸出数を誇り、市民の皆さんが広く利用しています。
2枚目_ヴィーブルくん、登場

楽屋扱いの事務所内から出陣するヴィーブルくん

郷土史コーナーの脇を通り抜けます。

3枚目_ヴィーブルくん、登場

開架スペースを進むヴィーブルくん

来館者が静かに読書を楽しんでいました。

4枚目_ヴィーブルくん、登場

正面玄関前に出たヴィーブルくん。

あっぱれな日本晴れだね!

5枚目_ヴィーブルくん、登場

天気がいいので、屋外での開催が決定したようです。

屋外特設会場の設営が始まりました。

 

ヴィーブルくん、呼び込みをする

 毎週土日は午後2時からおはなしの部屋で「おはなし会」が実施されていて子どもも多いですが、この日は火曜日・祝日。小さいおともだちは館内には多くはありませんでした。ヴィーブルくんは図書館周辺の子どもたちの呼び込みのお手伝いをしました。
6枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

ふむ、呼び込むわけですな。

7枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

みんな、カモ~ン!

8枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

かみしばい屋さんがやって来るよ!

いつもと違ったぜいたくなイベントだよ!

9枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

少年たち、正面玄関前に来たまえ。

10枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

ひまわり公園までお出かけして営業活動だ。

11枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

そこのカワイコちゃんたち、イカシたイベントにしゃれ込まないかい?

12枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

記念撮影したら来てね~

13枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

こっちにも行ってみよう。

14枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

ちびっこたち、紙芝居の世界を楽しもうではないかね。

15枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

ご一行様、ご案~内!

16枚目_ヴィーブルくん、呼び込みをする

さあ、非日常の空間を味わおう。

 

ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

吉岡敏夫さんの語りで紙芝居上演が開幕しました。天気もよくあたたかい一日に、屋外で昔ながらの紙芝居を楽しむ、そんなぜいたくなひとときを楽しみました。

 

17枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

さあ、みんなまだ前のほうも空いてるよ。

 

18枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

定番の「一休さんのとらたいじ」を上演中。

 

19枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

ふむふむ。む?

 

20枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

こっちからじゃ見えない。

ヴィーブルくんは客席側に移動しました。

 

21枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

本当に天気のいい一日でした。青空がとてもきもちよかったです。

 

22枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

昭和チックに撮影された一枚。

 

23枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

前後半合わせて6作品が上演されました。

 

24枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

おとな35人、こども53人、合計88人の観客が紙芝居上演を楽しみました。

 

25枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

吉岡さんの世界に引き込まれます。

 

26枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

おさんぽ中の犬も思わず歩みを止めていました。

 

27枚目_ヴィーブルくん、紙芝居を楽しむ。

助手のヴィーブルくんもすっかり、観客になってしまいました。

 

 

 

ヴィーブルくん、おみやげを配る

紙芝居上演に参加したおともだちには、西合志図書館からのお土産がふるまわれました。今年のプレゼンターは、助手のヴィーブルくんがつとめました。

 

28枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

みんな、たのしかったね。おみやげもあるよ。

 

29枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

一列にならんで順番を待つのだ。

 

30枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

きみはずいぶんと積極的だな。

 

31枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

む、なぜか泣いている子がいるぞ。

なにかにおびえているようだ。

 

32枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

ヴィーブルくんと目が合うと泣き声が大きくなりました。

 

33枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

泣きながらもおみやげを受け取る たくみくん(御代志区在住)

 

34枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

ヴィーブルくんはこわくない たけのこだよ。

 

35枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

来年も会おう!

 

36枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

みんな、おみやげもらったかい?

 

37枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

ご来場どうもありがとう!

 

38枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

1年に一度の紙芝居上演、来年もおいでよ!

 

39枚目_ヴィーブルくん、おみやげを配る

吉岡さんへごあいさつもしたかな?

 

ヴィーブルくん、記念撮影にも応じる

上演の空き時間にヴィーブルくんは記念撮影もこなしました。

 

40枚目_ヴィーブルくん、記念撮影にも応じる

写真を撮りたいのかね?

 

41枚目_ヴィーブルくん、記念撮影にも応じる

ハイタッチだってOKさ!

 

42枚目_ヴィーブルくん、記念撮影にも応じる

どうした、ちびっこ?

 

43枚目_ヴィーブルくん、記念撮影にも応じる

きみは甘えんぼだな。

 

44枚目_ヴィーブルくん、記念撮影にも応じる

兄弟で記念撮影といこう。

 

45枚目_ヴィーブルくん、記念撮影にも応じる

タッチできるかな?

 

 

 

ヴィーブルくん、お見送りする

楽しいひと時も過ぎ、紙芝居上演も終演しました。みんなを見送るときはちょっとさびしいヴィーブルくんでした。

 

46枚目_ヴィーブルくん、お見送りする

来年の紙芝居上演も来てね。みんな、また会おう!

 

 

 

ヴィーブルくん、次の予定は?

47枚目_ヴィーブルくん

 11月7日(土曜日)に熊本県農業公園で開催される第5回合志市ボランティア表彰式に出席します。

 また、同日同会場で開催されている市秋祭りもいっしょに楽しむ予定です。報告をお待ちください。



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:18500 P)