合志市ホームページトップへ

平成28年8月20日(土曜日)、第23回合生地区夏まつり大会に参加しました。

最終更新日:

ヴィーブルくん、今年も合生地区夏まつりに参加する、の巻

1枚目_見出し
 平成28年8月20日(土曜日)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、第一小グラウンドで開催された、第23回合生地区夏まつり大会に参加しました。昨年もこのお祭り 別ウィンドウで開きますに参加したヴィーブルくん、主催者からオファーを受け、復興への特別な思いを込めて開催されるこのイベントに、喜んで2年連続で参加しました。

ヴィーブルくん、楽屋入りする

お盆は明けましたが、まだまだ暑い日でした。37℃なんて、たけのこにはこたえる猛暑です。しかし、ヴィーブルくんは夏の暑さを上回る、修造並のアツイ気持ちで仕事に臨みました。

2枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
ほう、ここが楽屋かね。

 

3枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
こんなに広くて快適な楽屋を手配していただけるのかね。

 

4枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
ヴィーブルくんは靴をきれいに並べるたけのこです。

 

5枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
ふむ、空調完備で快適なことこの上ないぞ。

 

6枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
よっこいしょういち*、っと。

 *よっこいしょういちは終戦を知らないまま28年間グアムに潜伏していた日本の陸軍軍人、横井庄一(よこいしょういち)と「よっこいしょ」という掛け声をかけたギャグ。「よっこいしょ」同様、腰かけたり、立ち上がるとき、重い物を持ち上げるときの掛け声として用いる。

 

7枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
ジャーマネ、快適な楽屋手配、ご苦労であった。

 

8枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
いいこと書いてあるじゃないか。

 

9枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
さて、ジャーマネ、本日のイベントの打ち合わせだ。

 

10枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
ふむふむ、資料を熟読玩味するヴィーブルくん

もみあげがジャーマネに当たりそうです。

 

11枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
ヴィーブルくんさん、近過ぎます!

あとなんだか若干湿っぽいですよ。

 

12枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
楽屋は個室ではなく、みんなのお部屋でした。

この日いっしょにお仕事するフラダンスグループとも仲良く握手です。

 

13枚目_ヴィーブルくん、楽屋入りする
さて、行ってくるか。

ヴィーブルくん、会場入りする

今年の主会場は体育館ではなくグラウンドでした。準備万端のヴィーブルくんはジャーマネと共に会場に向かいました。

14枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
ジャーマネ、会場まで案内したまえ。

 

15枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
第一来場者と触れ合うヴィーブルくん

きみたち、かき氷は何味派かね。

 

16枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
とことこと自分の足で会場入りするヴィーブルくん

 

17枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
ほう、これは準備がたいへんだったことだろう。

 

18枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
会場もにぎやかでいい感じだね。

 

19枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
ジャーマネ、主催者さんとの事前打ち合わせだ。

 

20枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
打ち合わせ後のレクチャーよろしく!

 

21枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
さっそくちびっ子たちに囲まれたぞ。

ヴィーブルくん、オープニングから参加する

元気なちびっ子たちが会場内を所狭しと駆け回っていました。人気者のヴィーブルくんはすぐに囲まれてしまいました。

22枚目_ヴィーブルくん、オープニングから参加する
おっ、その衣裳はオープニングを彩るKCPKチアダンスプレイスのみんなだな。

 

23枚目_ヴィーブルくん、オープニングから参加する
きれいに決まりました。

 

24枚目_ヴィーブルくん、オープニングから参加する
きみたち、とてもよかったぞ。

 

25枚目_ヴィーブルくん、オープニングから参加する
ヴィーブルくんも輝くきみたちにあやかっていっしょに記念撮影だ。

ヴィーブルくん、開会式に参加する

オープニングで盛り上がった流れで開会式典が執り行われました。ヴィーブルくんもお行儀よく参加しました。

26枚目_ヴィーブルくん、開会式に参加する
清原副委員長が開会の言葉を述べました。

 

27枚目_ヴィーブルくん、開会式に参加する
晴天にも恵まれ、とてもいい雰囲気でした。

 

28枚目_ヴィーブルくん、開会式に参加する
緒方委員長による実行委員長挨拶

 

29枚目_ヴィーブルくん、開会式に参加する
荒木義行市長、髙木健次県議会委員、惠濃裕司教育長ら、

そうそうたる来賓が招待されていました。

 

30枚目_ヴィーブルくん、開会式に参加する
来賓挨拶(荒木義行市長)

 

31枚目_ヴィーブルくん、開会式に参加する
会場を見渡し、なにを買い食いしようか検討中のヴィーブルくん

 

32枚目_ヴィーブルくん、開会式に参加する
来賓挨拶(髙木健次熊本県議会委員)

ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどる

開会式の中で特別ゲストとして紹介されたヴィーブルくん、会場内から拍手で迎えられました。

33枚目_ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどる
はっはっは、よろしく。

 

34枚目_ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどる
ジャーマネ、ヴィーブルくんの宣伝をするのだ。

 

35枚目_ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどる
そして、ステージ前に移動して・・・

 

36枚目_ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどる
みんな、カモ~ン!

 

37枚目_ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどる
さぁ、みんなで輪をつくろう!

 

38枚目_ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどる
ぞろぞろと参加者が集まり、会場中央に輪ができます。

 

39枚目_ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどる
さあ、みんなで手をつないで、「われらが町だよ西合志」といこう!

 

40枚目_ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどるgif
動画を掲載できなかったので、gifアニメでご覧ください。

 

41枚目_ヴィーブルくん、「われらが町だよ西合志」をおどる
ふう、たのしかったね。

ヴィーブルくん、会場内をおさんぽする

一仕事終えたヴィーブルくん、会場内を気ままに歩き回り、祭りの雰囲気を楽しみました。

42枚目_ヴィーブルくん、会場内をおさんぽする
おじょうちゃん、ステキなぼうしだね。

  

43枚目_ヴィーブルくん、会場内をおさんぽする
ヴィーブルくんも浴衣を着てみたいなぁ。

 

44枚目_ヴィーブルくん、会場内をおさんぽする
涼しい木陰から見た会場風景。

 

45枚目_ヴィーブルくん、会場内をおさんぽする
ほう、なつかしい遊具だな。

 

46枚目_ヴィーブルくん、会場内をおさんぽする
真ん中は太鼓があるから控えめに右サイドを攻めよう。

 

47枚目_ヴィーブルくん、会場内をおさんぽする
あらよっと。

 

48枚目_ヴィーブルくん、会場内をおさんぽする
ふっ、生涯学習課長からごほうびをもらったぞ。

 

49枚目_ヴィーブルくん、会場内をおさんぽする
定期的に水分補給だ。

くまモンをみんなで呼ぼう!

会場にお友だちのくまモンがやって来ました。くまモンが登場すると、ヴィーブルくんと甲乙つけがたい歓声が上がりました。

50枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
ほう、くまモンもなかなかの人気者ではないか。

 

51枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
ヴィーブルくんも舞台に上がりますよ。

 

52枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
ジャーマネ、前説するのだ。

ランパード*も来てるぞ。

*サッカーイングランド代表のMF。1995年にウエストハムでプロ生活を始め、1999年にイングランド代表に招集され成長、頭角を現す。2001年にでチェルシーへ移籍後はセンターハーフとしてすぐにレギュラーを獲得。毎シーズン10得点以上記録するなど、中心選手として活躍。2005年にはバロンドール、FIFA最優秀選手賞共にロナウジーニョに次ぐ第2位の得票数を獲得。イングランド代表の同僚でリヴァプールのスティーヴン・ジェラードと並び、世界最高のセンターハーフの1人とも評された。また、プレミアリーグの連続試合出場記録を更新。2005年12月28日マンチェスター・シティ戦でウィルス性疾患のため欠場するまで、164試合連続出場という記録を残した。この期間、ランパードはミッドフィールダーという消耗の激しいポジションで怪我をしなかっただけでなく、累積警告による出場停止もなかった。

一般に0.1%しかいないと言われる150を超えるIQの持ち主である

 

 

53枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
くまモンと「くまモン体操」を共演しました。

gifアニメでご覧ください。

 

54枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
よくできました!

 

55枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
よっ、おつかれ!

 

56枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
舞台を共にした者達のアツイ抱擁

 

57枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
みんな、またね~!

 

58枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
今日の記念に写真を一枚。

 

59枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
くまモンと混じって、別れのあいさつ。

ヴィーブルくんはまだ会場で遊ぶんだけどね。

 

60枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
くまモンお見送りの一コマ。

 

61枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
くまモン、人気あるなぁ。

ヴィーブルくんと遜色ないじゃないかね。

 

62枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
また、ランパード*が来たぞ。仕事熱心だな。

*2008年4月、母親が病に倒れ、リーグ戦を欠場して看病にあたっていたランパードだったが、24日に母は他界。その精神的なショックから、30日のチャンピオンズリーグ準決勝のリヴァプール戦を欠場するとの見方もされていたが、練習に復帰して気丈に振る舞うとクラブ初のファイナル進出をかけた重要な一戦に出場、先制点につながるスルーパスや、延長戦でのPKを決めるなど見事なパフォーマンスを見せた。PKを沈めた瞬間には左腕の袖下に隠していた喪章に口づけし、感極まった表情で天国の母にゴールを捧げた。

以降、ゴールを挙げた際には両手で空を指差すパフォーマンスを行った。

 

63枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
人気者はつらいね。

 

64枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
またどこかで会えるさ。

 

65枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
じゃあ、くまモンまたね~。

 

66枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
別れの抱擁。

 

67枚目_くまモンをみんなで呼ぼう!
くまモンが帰っても、ヴィーブルくんはまだ帰らないよ。

高野和子さんによる手品ショー

高野和子さんによる手品ショーも開催されました。高野さんは、手品のボランティア、更生保護女性会の活動、合志国際交流会活動、ゴミ拾い出勤、東日本大震災被災地への支援活動、九州北部集中豪雨復旧支援活動などの多岐にわたる活動をされており、第2回合志市ボランティア表彰式 別ウィンドウで開きますでは、市職員を代表して実践発表をされました。

68枚目_高野和子さんによる手品ショー
恒例のBGMに乗せて、いろいろなマジックを魅せてくれました。

 

69枚目_高野和子さんによる手品ショーgif
ヴィーブルくんもいつかは共演したいな、と思いました。

動画がうまく掲載できなかったので、gifアニメでご覧ください。

ヴィーブルくん、再びおさんぽを楽しむ。

だんだんと陽が落ちてきました。しかし、子どもたちの元気な声は途切れません。ヴィーブルくんは子どもたちの元気な声に誘われて、会場内をおさんぽしました。

70枚目_ヴィーブルくん、再びおさんぽを楽しむ。
はっはっは、元気なことよ。

 

71枚目_ヴィーブルくん、再びおさんぽを楽しむ。
おじょうちゃん、こんにちは。

背後のきみたち、「知りたがりのゾウ」みたいになりたいのかね。

 

72枚目_ヴィーブルくん、再びおさんぽを楽しむ。
なかよく遊ぼうね。

 

73枚目_ヴィーブルくん、再びおさんぽを楽しむ。
目玉はさわらないでよ。

 

74枚目_ヴィーブルくん、再びおさんぽを楽しむ。
ふむふむ。

 

75枚目_ヴィーブルくん、再びおさんぽを楽しむ。
おててつないでおさんぽといこう。

ヴィーブルくん、ラムネ早飲み大会に出演する。

今年もラムネ早飲み大会が開催されました。ヴィーブルくんはしゅわしゅわ感がちょっとだけニガテなので、ジャーマネ見習いにラムネを任せ、大会に出場しました。

76枚目_ヴィーブルくん、ラムネ早飲み大会に出演する。
まずは小学3年生までのちびっこの部。

 

77枚目_ヴィーブルくん、ラムネ早飲み大会に出演する。
ヴィーブルくんは、小学4年生以上の部に出場。

ジャーマネ見習い、カメラ目線はいらないからがんばるのだぞ。

 

78枚目_ヴィーブルくん、ラムネ早飲み大会に出演する。
きみのがんばり次第ではジャーマネへの昇格人事も検討しよう。

 

79枚目_ヴィーブルくん、ラムネ早飲み大会に出演する。gif
飲め飲め~。gifアニメでお送りします。

 

80枚目_ヴィーブルくん、ラムネ早飲み大会に出演する。
まだ飲んでるのかね。

検討の結果、きみにはまだまだ下積み時代が必要だと判断した。

ヴィーブルくん、総踊りを楽しむ

「サライ」や「恋のバカンス」などが熱唱されました。カラオケなどの各区からの出し物を楽しんだ後、総踊りを楽しみました。

81枚目_ヴィーブルくん、総踊りを楽しむ
夜になりました。

青空が夜空に変わり、提灯が色とりどりに輝きだしました。

 

82枚目_ヴィーブルくん、総踊りを楽しむ
ハイタッチ!

 

83枚目_ヴィーブルくん、総踊りを楽しむ
中央に太鼓が配置され、フィナーレに向けての準備が進みます。

 

84枚目_ヴィーブルくん、総踊りを楽しむgif
「合志市音頭」をみんなで踊りました。

やっぱり動画ではなく、gifアニメです。。。

 

85枚目_ヴィーブルくん、総踊りを楽しむ
地域住民の一体感が強くなりました。

ヴィーブルくん、お楽しみ抽選会のプレゼンターをつとめる。

閉会式典前にお楽しみ抽選会が開催されました。ヴィーブルくんは舞台に上がり、プレゼンターの役を務めました。

86枚目_ヴィーブルくん、お楽しみ抽選会のプレゼンターをつとめる。
これはいい商品が並んでいるぞ。

 

87枚目_ヴィーブルくん、お楽しみ抽選会のプレゼンターをつとめる。
当選おめでとう!

今日の運勢はやっぱり大吉だったかね?

 

88枚目_ヴィーブルくん、お楽しみ抽選会のプレゼンターをつとめる。
当選したのに来ない人は失格ですよ~。

 

89枚目_ヴィーブルくん、お楽しみ抽選会のプレゼンターをつとめる。
はい、おめでとう!

 

90枚目_ヴィーブルくん、お楽しみ抽選会のプレゼンターをつとめる。
おめでとうございます!ずっしりと重いですよ。

 

91枚目_ヴィーブルくん、お楽しみ抽選会のプレゼンターをつとめる。
気を付けて、お持ち帰りください。

帰るまでお祭りですよ。

 

92枚目_ヴィーブルくん、お楽しみ抽選会のプレゼンターをつとめる。
当たった人も、当たらなかった人もお楽しみいただけたかな。

ヴィーブルくん、次の出番は?


93枚目_ヴィーブルくん、次の出番は?


今のところ未確定ですが、地域の行事だけでなくそろそろ市主催の行事にも出てみたいと思うヴィーブルくんでした。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:5731)