合志市ホームページトップへ

【たけのこ日記】令和3年11月26日(金曜日)、移動販売~おでかけ応援プロジェクト~1周年記念イベントに参加しました!

最終更新日:

 

ヴィーブルくんが、移動販売おでかけ応援プロジェクト1周年記念イベントに参加してきました

 

 

 

「移動販売 ~おでかけ応援プロジェクト~ 」とは?

 コロナ禍において、高齢者の閉じこもり、心身機能の低下が深刻な課題として取り上げられており、それを解決するべく、市社会福祉協議会主催により「移動販売 ~おでかけ応援プロジェクト~ 」を企画。市商工振興課、クマモト未来型農産業コンソーシアム推進協議会の構成企業である株式会社藤本物産、菊池地域農業協同組合(JA菊池)が本企画に賛同し、協同で事業を進めています。

 

 

いつ・どこで販売しているの?

 

毎月の第2・第4金曜日に、以下のところで移動販売を開催しています。

 とき

ところ

 9時15分 ~ 9時45分

 泉ヶ丘市民センター

 10時00分 ~ 10時30分

 西須屋団地公民館

 10時45分 ~ 11時15分

 南陽公民館

 11時30分 ~ 12時00分

 須屋市民センター

 

 

 

合志市で有名な"あの人気キャラクター"

移動販売~おでかけ応援プロジェクト~を開始して1周年を記念したイベントにお呼ばれしたヴィーブルくん。
ふと、案内チラシを見てみると、なにやら気になる文面を見つけました。

移動販売のチラシには何やら気になる文面が

『合志市で有名な あの人気キャラクターに会えるかも・・・!?』だって?
・・・いったい、何ブルくんなんだ!!

 

 

 

泉ヶ丘市民センターの移動販売場所に向かうヴィーブルくん

会場は確かコッチだったかな

今回はプロペラマンがお家でお留守番なので、おひとりでお仕事です。
「さあ、今日の現場はどこかなー。たぶんコッチだ!」

 

こ、これはカントリーマラソンの案内!

「おっと、これは市民健康カントリーマラソンの案内ではないか!」
コロナ禍前までは毎年参加していたヴィーブルくん。
今年度は令和4年1月8日(土曜日)に開催予定なので、しっかりと走り込みをして準備をしとかなきゃね。
今こそバーチャルウォーキング大会の成果を見せるとき!

 

さあいくぞ!

「みんなお待たせー!合志市で有名な あの人気キャラクター”ヴィーブルくん”だよー!!」

 

・・・

 

・・・

 

・・・反応がない?

 

もうちょっと、近くまで行ってみよう。
ヴィーブルくんは”会いにやってくる”ゆるキャラです。

 

お客さんがたくさん

「朝からたいが賑わっとらすなー。」

「どがん、どぎゃんとば売っとらすとな。」

 

へー、いろんなものを売ってるんだね

「へー、野菜や果物も売ってるんだねー。」

 

風船をあげよう

小さなお友達には、特別に風船をプレゼントだ!
「さあ、こっちにおいでー」

 

って、あれー?

「・・・って、あれー?」
合志市で有名な あの人気キャラクターも、まだまだ認知度が低い様子。
「僕は地域密着型の有名で人気なタケノコだよ!」

 

 

 

須屋市民センターに移動するヴィーブルくん

次は須屋市民センター

「次は、須屋市民センターに場所を移して移動販売をするよ!」
会場はグラウンドの方みたいだね。

 

 

・・・とその前に、須屋市民センター内の体育館にお邪魔するヴィーブルくん

誰かいないかなー

「体育館の中から、みんなの元気な声がするぞ。」
少し早めに現場に着いたので、体育館の中を覗いてみることにしました。

 

有名で人気なキャラクターです!

「みなさぁーん、地元で有名な あの人気のキャラクターですよぉおおお!!」

急に身体を動かしたくなってきたヴィーブルくんはバレーに混ぜて貰うことにしました。

そおおおい

「そおおおおおい!!!!」(スカッ)

 

 

仕事を忘れてジャングルジムと戯(たわむ)れるヴィーブルくん

ジャングル懐かしいなー

「ジャングルジム懐かしいなー。昔はこれでよく遊んだものだ。」
※ヴィーブルくんは5歳の元気な男の子です。

 

空が青いなあ

「空が青いなあ」

 

 

 

本来の目的を思い出し、仕事に戻るヴィーブルくん

いろんなものを売ってるぞ

「すっかり本来の目的を忘れて遊びに夢中になってしまった。」
移動販売の準備も終わり、多くの方が買い物に訪れています。

 

みんなにPRするぞ

「おいしそうな野菜が沢山ありますよー!」
今まで遊んでいた分だけ、一生懸命に仕事をこなします。
「ちなみに、僕(タケノコ)は売り物じゃないから、食べられないよ。」

 

おいしい野菜をたくさん買えて大満足

買い物に訪れた方も、おいしい野菜や果物をたくさん買えて大満足だね!

 

 

移動販売に訪れた小さなおともだち

いっぱい風船を渡したよ

「お家でお留守番のプロペラマンにお土産を買って帰ろうっと♪また移動販売に遊びに来てね!」

 

 

ヴィーブルくんからのお知らせ

ヴィーブルくんの公式twitterを開設しているので、ご紹介するよ!
twitterで「ヴィーブルくん【公式】」で検索してね!
@vivrekun
 
更に!時代の流れでインスタもやってます!
@vivrekun
 
あと、SNSを活用しているみんなはこの記事冒頭の「いいね!」ボタンを押したり、つぶやいたりしてね。
ヴィーブルくんのこれまでの活動記録は、「ヴィーブルくんの部屋別ウィンドウで開きます」を見てね。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:21114 P)