合志市ホームページトップへ

有機フッ素化合物(PFOS及びPFOA)水道水質検査結果

最終更新日:

 有機フッ素化合物である(PFOS及びPFOA)の水質検査を行いましたので、検査結果を公表します。

 有機フッ素化合物(PFOS及びPFOA)は、水道法の水質基準は設定されておりませんが、水道水の水質管理目標設定項目【※1】に定められています。

 検査については令和5年7月に全ての配水系統(給水栓水【※3】)で検査を行い、暫定目標値【※2】を超過した箇所はありませんでしたが、その中でも数値が高く検出された木原野配水池系を四半期毎それ以外の配水池系は1年に1回検査し、水質管理・監視を行っています。

  

 【※1】水道管理目標設定項目は「 将来にわたり水道水の安全性の確保などに万全を期する見地から、水道水質管理上留意すべきものとして定めら 

    れた項目」のことです。

 【※2】暫定目標値は「人が一生涯毎日2L飲用しても問題ない」とされる値で「PFOS及びPFOAの合算値で1リットル当たり50ナノグラム(ng)以 

    下」とされています。

    ナノグラムとは10憶分の1グラムであり、1ng/Lは水1リットルあたり10憶分の1グラムの物質が溶解していると表します。

 【※3】給水栓水とは実際に飲用として供給している「蛇口から出る水」のことです。







このページに関する
お問い合わせは
(ID:22969)