合志市ホームページトップへ

犬の登録・変更・注射済票発行手続き

最終更新日:

犬の飼い主様へ、犬の登録と狂犬病予防注射を行なってください。
生後91日以上の犬を飼っている方は、犬の生涯に1度の登録と毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせることが狂犬病予防法で義務付けられています。

  

狂犬病とは?

狂犬病は人にも感染します。
感染すると、強い不安感、一時的な錯乱、高熱、全身けいれん等が起こり、その後、呼吸障害等の症状を示し、死に至るような恐ろしい病気です。
日本国内での人への発症は1956年を最後にありません。
しかしながら、日本の周辺国を含む世界のほとんどの地域で依然として発生しているため、常日頃から万一の侵入に備えた対策が重要となっています。

  

犬の登録

犬を飼い始めた日から30日以内(生後90日以内の犬を飼い始めた場合は、生後90日を経過した日から30日以内)に市へ登録の届出を行ってください。
犬の鑑札を交付しますので、飼い犬の首輪等に装着してください。
鑑札には登録番号が記載されていますので、もし迷子になった場合でも、飼い主への連絡が可能です。
犬の鑑札
※1頭につき3,000円の交付手数料が必要です。

  

狂犬病予防注射

毎年、動物病院または市が実施する集合注射で狂犬病予防注射を受けてください。
動物病院にて予防注射を受けられた場合は、動物病院から発行される「狂犬病予防注射済の証明書」(注1)を持参し、下記の受付窓口までお越しください。
狂犬病予防注射済票を交付しますので、飼い犬の首輪等に装着してください。
狂犬病予防注射済票
※1頭につき500円の交付手数料が必要です。
※狂犬病予防注射の料金は、受診する動物病院に確認してください。市で実施する集合注射では1頭につき2,800円が必要です。
(注1)※「狂犬病予防注射済の証明書」以外(予防注射の際の領収書など)では受付が行えませんので予めご了承ください。

  

狂犬病予防集合注射について

本市では、春と秋に、市内数カ所で狂犬病予防集合注射を行なっています。
詳しくは、広報こうし又はホームページにてお知らせします。

  

その他の手続きについて

 

鑑札・狂犬病注射済票を紛失してしまった場合

下記受付窓口までお越しください。
1頭につき鑑札1,600円、狂犬病注射済票300円で再交付します。
 

市外から転入してきた場合

転入前の市町村で交付された鑑札をもって、下記受付窓口までお越しください。
本市の鑑札と無償で交換いたします。
 

市外へ転出する場合

本市が交付した鑑札を持参し、転出先の市町村へ届け出をしてください。
詳しくは、転出先の市町村へお問い合わせください。
 

飼い犬が死亡した場合

下記受付窓口までお越しいただくか、お電話(096-248-1202)にてご連絡ください。


受付時間平日 午前8時30分~午後5時15分まで
※現金での支払いを希望される場合は、指定金融機関が午後5時で閉まるため、ご注意ください。
手数料新規登録手数料 3,000円(生涯1回)
狂犬病予防注射済票発行手数料 500円(毎年1回)
変更届     無料
死亡届     無料
受付窓口受付窓口 合志市役所1階 環境衛生課
     御代志市民センター 西合志総合窓口
     須屋支所
     泉ヶ丘支所
問合せ先 合志市役所1階 環境衛生課 TEL248-1202

申請に必要なもの登録申請・・・登録料3,000円
変更届・・・転入の場合は以前お住まいの自治体から交付された犬鑑札
注射済票・・・手数料500円、動物病院から発行される予防注射接種の証明書
死亡届・・・特になし

このページに関する
お問い合わせは
(ID:22769)