合志市ホームページトップへ

転居届(合志市内で住所が変わったとき)

最終更新日:
 合志市内で引っ越しをした方は、住み始めてから必ず14日以内に転居届を提出してください。引っ越しが終わっていない場合は手続きできません。

受付窓口

 合志庁舎市民課、西合志総合窓口課(御代志市民センター)、泉ヶ丘支所、須屋支所で手続きできます。

受付時間

平日
午前8時30分から午後5時まで

届出に必要なもの

1.引っ越ししたご本人または同じ世帯の方が手続きするとき
 ○窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
 ○国民健康保険証(加入者のみ)
 ○こども医療受給者証(受給者のみ)

2.本人確認書類
 ○官公署発行の顔写真付きのもの(免許証、住基カード、旅券等1点。)
 ○官公署発行の顔写真なしのもの(保険者証の場合は、それ以外に本人名義 の通帳等合わせて2点。)

2.上記以外の方が代理で手続きするとき
 ○引っ越ししたご本人からの委任状

    • 添付資料 委任状 別ウィンドウで開きます 別ウィンドウで開きます(PDF:102キロバイト)

 ○窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

◎注意事項

 ○受付は各庁舎・支所でもできますが、公立の小中学生のいる世帯で区域外就学など特別な手続きの場合は、教育委員会(合志庁舎防災センター棟2階)に行っていただきます。

 ○転居した住所(同一地番)に既に住んでいる方(世帯)がいる場合は、同一世帯にする、しないに限らず、既に住んでいる世帯の世帯主からの同意が必要となりますので、同意書をもらってきてください。

 同意書(ワード:43.5キロバイト) 別ウインドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11585)