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パスポート申請受付・交付のご案内

最終更新日:
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令和7年8月の大雨によるパスポートの発給手数料等の減免について

令和7年8月の大雨で被害を受けた方について、パスポートの発給手数料等が減免されます

 

対象者

 ・全壊・半壊・床上浸水の被害を受けた方
 ・災害救助法等適用市町村に住民票を有している、又は被災当時に被災地に住民票を有していた方 (令和7年8月10日時点)
 ・災害救助法県内適用地域(法適用日:令和7年8月10日)
  熊本市、八代市、玉名市、上天草市、宇城市、天草市、美里町、玉東町、長洲町、甲佐町、氷川町
  ※法適用日時点で合志市に住民票を有していた方は免除の対象にはなりません

 

手数料

 免除 (収入印紙も熊本県収入証紙も不要です。)

 

必要な書類

 ・罹災証明書(原本)
 ・住民票の写しまたは戸籍の附票の写し(原本)
 ・通常の申請に必要な書類一式
 

注意事項

 ・減免できるのは、窓口申請のみです(オンラインでの電子申請は減免できません)
 ・通常の発給申請を行い、後から減免を申請することはできません(必ず申請時にお申し出ください)
 ・手数料の還付は行いません。

1.パスポート申請(窓口)


受付窓口

 合志市役所市民課

 

対象者

 ・合志市に住民登録している人
 ・県外に住民票をおいているが、合志市に居所がある人

  ※原則、住民登録(現住所)のある市町村窓口でのお取り扱いですが、例外的に住所登録地ではなくても申請できる場合があります

   詳しくは、居所申請(熊本県外に住民登録がある方の申請)別ウィンドウで開きます(外部リンク) をご確認ください


取扱時間

 午前9時から午後4時30分まで ※土・日・祝日、年末年始を除く

 ※受付は午後4時15分までに済ませて下さい
 

窓口申請提出書類

 
 1一般旅券発給申請書

申請書は窓口に設置しております

または  外務省申請書ダウンロードページ別ウィンドウで開きます(外部リンク) からダウンロードすることができます

 2戸籍謄本

発行日から6ヵ月以内のもの

※家族であってもパスポートの申請日が異なる場合は、1人につき1通必要になります

※有効期間内に切り替える場合で、氏名、本籍地の都道府県名、性別に変更がない場合は省略できます

 3旅券用写真

6ヵ月以内に撮影された、縦45mm×横35mmのサイズのもの(背景は白色を推奨)

※細かい規格がありますので、なるべく専門の写真店でパスポート用と指定してお撮りください

※機械やご自宅で撮られる場合は、下記の規格を必ずご確認ください

 外務省パスポート申請用写真の規格ページ(外部リンク)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 4本人確認書類

●1つの提示でよいもの

国又は地方公共団体の機関が発行した写真つきのもの

例:日本国旅券(有効又は失効から6ヵ月以内)、運転免許証、マイナンバーカード等

●2つの提示が必要なもの(A+AまたはA+Bの組み合わせ)

A:資格確認書、介護保険被保険者証、年金手帳又は証書、印鑑証明書(提出の日前6ヶ月以内に作成されたもの)+実印等

B:日本国旅券(失効後6ヵ月を経過したもの)、こども医療受給資格者証、顔写真付きの学生証や社員証、

   母子手帳(就学前)、所得証明書等 

 5前回取得した旅券

お手元にある方はご持参ください。切替申請の方は必須です

  ※申請の種別によって、準備物が異なりますので事前にお問い合わせをお願いいたします

 





 

2.パスポート申請(オンライン)

 電子申請は署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードを利用し、マイナポータルを通じて行うことができます

 パスポートの受け取りには必ず本人が来庁する必要があります






















必要なもの

 ・申請者のマイナンバーカード
  利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書の暗証番号(大文字英字と数字を含む6~16桁)が必要です
  未成年者及び成年被後見人の代理提出の場合は、申請者及び法定代理人のマイナンバーカードが必要です
  事前に、マイナポータル上で代理人設定を行ってください。
 ・マイナポータルアプリ対応スマートフォン(マイナポータルアプリのダウンロードが必要です)
 ・現在有効なパスポート(切替申請、記載事項変更の場合)
 

本人申請の場合

 「戸籍のオンライン提出」に同意の上申請をすると、マイナポータル上で自動的に戸籍情報が連携されます

 

 

代理申請の場合

 あらかじめ取得した「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入力することで、戸籍連携が可能です。

 戸籍電子証明書提供用識別符号の取得方法は、次の2通りあります。

 ※戸籍電子証明書提供用識別符号・・オンライン上での行政手続きに利用できる戸籍電子証明書の内容を確認するための符号(数字の組合わせ)

  (1)マイナポータル上で取得する方法

   マイナポータル上の「戸籍電子証明書提供用識別符号の取得手続き」から取得してください。手数料は無料です

  (2)窓口で取得する方法

   お近くの市区町村窓口で請求してください。手数料は400円です。請求方法などは、各市区町村窓口で確認してください


 

手数料

 パスポートのオンライン申請をする方は、手数料の支払いを「クレジットカードによる納付」または、「収入印紙と熊本県収入証紙による納付」
のどちらかを選択できます
▼オンラインで申請する場合の手数料

 一般旅券手数料

 収入印紙

収入証紙 

合計

 10年旅券(18歳以上)

 14,000円

1,900円

15,900円

 5年旅券(12歳以上)

 9,000円

 1,900円

 10,900円

 5年旅券(12歳未満)

 4,000円

 1,900円

 5,900円

 パスポートは、申請時に選択した市町村旅券窓口での受取りとなります
 交付予定日は、審査完了後にお知らせします。ご自身でマイナポータルにログインし、「申請状況照会」よりご確認ください


 詳しくは下記ホームページをご確認ください

  マイナポータル別ウィンドウで開きます(外部リンク)

  外務省ホームページ(電子申請)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

  外務省ホームページ(パスポート)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

  熊本県ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)


 

オンラインで居所申請する人 

 

対象者

 通勤・通学のために現在お住いの場所(居所)がマイナンバーカードに記載された住所と異なる方

  ※居所地がパスポートの電子申請をしていない場合は利用できませんので、窓口で居所申請をしてください


 

必要な添付文書

 (1)在職または在学を証明する書類

   在職証明書、社員証、在学証明書、学生証等のいずれか1点

 (2)現在お住まいの場所(居所)を証明する書類

   居所の賃貸契約書、居所に郵送された申請者宛の郵便物(公共料金の請求書等)、その他公的に居所を証明する書類等のいずれか1点


 

パスポート交付

 申請は代理でもできますが、受取は本人のみです


取扱時間

 午前9時から午後5時まで ※土・日・祝日、年末年始を除く


申請から交付までの所要日数

 窓口申請    12日間(土・日・祝日、年末年始を除く) 

 オンライン申請 11日間(土・日・祝日、年末年始を除く)

 ※審査により写真や署名画像の再提出や追加の関係書類等の提出をお願いすることがあり、窓口申請よりも日数が長くかかる場合もあります

 

一般旅券手数料 

▼窓口で申請した場合の手数料

 一般旅券手数料

 収入印紙

収入証紙 

合計

 10年旅券(18歳以上)

 14,000円

2,300円

16,300円

 5年旅券(12歳以上)

 9,000円

 2,300円

 11,300円

 5年旅券(12歳未満)

 4,000円

 2,300円

 6,300円

▼オンラインで申請した場合の手数料

 一般旅券手数料

 収入印紙

収入証紙 

合計

 10年旅券(18歳以上)

 14,000円

1,900円

15,900円

 5年旅券(12歳以上)

 9,000円

 1,900円

 10,900円

 5年旅券(12歳未満)

 4,000円

 1,900円

 5,900円

 ※市役所ではパスポート用の収入印紙と収入証紙のみの販売となります。購入方法は現金のみとなります

  上記の金額以外は取扱いがありません。端数分購入を希望の場合、事前に購入のうえご来庁下さい


 ※令和5年3月27日以降に申請したパスポートが未交付のまま失効した場合、失効してから5年以内に再度申請をする際は手数料が通常より

  高くなります。なお、令和5年3月27日より前に申請したパスポートが未交付失効した人については適用されません。


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