合志市ホームページトップへ

パスポート申請受付・交付のご案内

最終更新日:

旅券(パスポート)の申請・交付の窓口は、合志市役所の市民課のみです。

原則、県の窓口での手続きはできません。

 

対象者

・合志市に住民登録している人
・県外に住民票をおいているが、合志市に居所がある人

 

受付窓口

合志市役所市民課

(御代志市民センター内の西合志総合窓口課、泉ヶ丘支所、須屋支所では申請・交付ともに受付できません。)

 

取扱時間

【申請】午前9時から午後4時30分まで※受付は午後4時15分までに済ませて下さい
【交付】午前9時から午後5時まで
※いずれも土・日・祝日、年末年始を除く

 

提出書類

 
 1一般旅券発給申請書

申請書は窓口に設置しております。※令和5年3月27日以降、申請書様式が変更しますのでご注意ください

または下記の外務省のホームページからダウンロードすることができます。

 外務省申請書ダウンロードページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 2戸籍謄本

発行日から6ヵ月以内のもの。※令和5年3月27日以降、戸籍抄本での申請はできません

※家族であってもパスポートの申請日が異なる場合は、1人につき1通必要になりますので、申請日には注意してください。

有効期間内に切り替える場合で、氏名、本籍地の都道府県名、性別に変更がない場合は省略できます。 

 3旅券用写真

6ヵ月以内に撮影された、縦45mm×横35mmのサイズのもの。

細かい規格がありますので、なるべく専門の写真店でパスポート用と指定してお撮りください。

機械やご自宅で撮られる場合は、下記の規格を必ずご確認ください。

外務省パスポート申請用写真の規格ページ(外部リンク)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 4本人確認書類

●1つの提示でよいもの

国又は地方公共団体の機関が発行した写真つきのもの。

例:日本国旅券(有効又は失効から6ヵ月以内)、運転免許証、マイナンバーカード等

●2つの提示が必要なもの(A+A又はA+Bの組み合わせになります)

A:健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳又は証書、印鑑証明書(提出の日前6ヶ月以内に作成されたもの)+実印等

B:日本国旅券(失効後6ヵ月を経過したもの)、乳幼児医療受給資格者証、顔写真付きの学生証や社員証、母子手帳(就学前)、所得証明書等 

 5前回取得した旅券

お手元にある方はご持参ください。切替申請の方は必須です。

 
※代理申請や居所申請をされる方など、状況によっては他にも提出書類が出てきますので、事前にお問い合わせをお願いいたします。

 

申請から交付までの所要日数

9日間(土・日・祝日、年末年始を除く)

 

一般旅券手数料 

 一般旅券手数料

 収入印紙

収入証紙 

合計

 10年旅券

 14,000円

2,000円

16,000円

 5年旅券(12歳以上)

 9,000円

 2,000円

 11,000円

 5年旅券(12歳未満)

 4,000円

 2,000円

 6,000円

 

※市役所ではパスポート用の収入印紙と収入証紙のみの販売となります。

上記の金額以外は取扱いがありません。端数分購入を希望の場合、事前に購入のうえご来庁下さい。


※令和5年3月27日以降に申請したパスポートが未交付のまま失効した場合、失効してから5年以内に再度申請をする際は手数料が通常より高くなります。なお、令和5年3月27日より前に申請したパスポートが未交付失効した人については適用されません。

 

注意事項

※申請は代理でもできますが、受取は本人のみです。


詳しくは下記ホームページをご確認ください

外務省パスポート申請等ページ(外部リンク)別ウィンドウで開きます

旅券(パスポート)の電子申請の開始について別ウィンドウで開きます

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11659)