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マイナンバー(個人番号)記載の住民票の交付請求について

最終更新日:

1.本人または同一世帯員が請求される場合、直接交付します。

     持参物は請求者の本人確認ができる書類(注1)及び手数料(1通あたり300円)です。

2.法定代理人(15歳未満の者の法定代理人及び後見人)から請求があった場合は、

  被法定代理人と同一世帯に属しているか否かは関係なく、直接窓口で交付します。

   持参物は代理人の本人確認ができる書類(注1)及び法定代理人や後見人とわかる書類(戸籍謄本など)

   及び手数料(1通あたり300円)です。

3.代理人(任意の代理人)の場合、代理人に対して直接交付ではなく、請求者ご本人の住所に郵送で交付します。

     持参物は代理人の本人確認ができる書類(注1)及びマイナンバー記載の住民票を請求する権限の委任が明記された委任状

     及び手数料(1通あたり300円)です。

  (注1)本人確認書類は、免許証・パスポート・マイナンバーカード・顔写真付きの住基カード・

             身体障がい者手帳など、官公署発行の顔写真付き身分証明書なら1点。

      そのほか、保険証・社員証・学生証・年金手帳・年金証書・精神手帳・通帳などの場合2点必要。

   (注2)郵送で請求される場合は、上記の内容に加えて、当ホームページ内の説明をご確認

        いただき、交付申請書をダウンロードしてお使いください。

        検索先 : 「申請書ダウンロード」 → 「住民票関係の交付申請書(郵便請求用)」

     (注3)住民票は、世帯全員分・世帯の一部(個人)のどちらか、本籍・続柄の記載を希望され

        るかどうかもご確認のうえご請求ください。

 


 

    

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