合志市ホームページトップへ

【たけのこ日記】ヴィーブルくんがロアッソくんとマンガミュージアムに遊びに行きました!

最終更新日:
ロアッソくんとマンガミュージアムに遊びに行きました

 

 

きっかけは、ロアッソくんから届いた一通のTwitter 

 

ヴィーブルくんが部屋でダラダラとスマホをながめていると、前回の記事別ウィンドウで開きますを見たロアッソくんからコメントが届いていました!

ロアッソ君からのTwitter

これには心が躍るヴィーブルくん。さっそく、会う日を約束しロアッソくんに合志マンガミュージアムを案内することにしました。

SNSを通じて『ゆるキャラ』が繋がるこの時代、乗るしかないこのビッグウェーブに!

 

※ ナウでヤングなヴィーブルくんはTwitter「ヴィーブルくん【公式】@vivrekun」をしています。ぜひフォローをよろしくね!

 

 

 

合志マンガミュージアムの前で待ち合わせするヴィーブルくん

ロアッソくんはまだかなー

「ロアッソくんはまだかなー(そわそわ)」

 

「おっ、あそこに見えるのはロアッソくんと片山アンバサダーさん!!」

おっ、あそこに見えるのは

久々にお友達と再会するヴィーブルくんは、テンションがアゲアゲです。

 

 

 

いざ、合志マンガミュージアムへ!

 

入り口でしっかりとアルコール消毒をして、さっそく入場だ!

しっかりアルコール消毒!

「しっかり消毒しなきゃね!」

 

入場料は・・・

「ふむふむ、小学生以下は無料とな。」

 

  • ロアッソくん ・・・小学校高学年くらい(参照:Wikipedia)
  • ヴィーブルくん・・・キュートな5歳(?)

入場券をポチッとな。

「問題ないな!」(入場券をポチッとな)

片山アンバサダーは大人だから300円だね!

 

 

 

合志マンガミュージアムとは・・・

 ヴィーブルくんも大好きなマンガを自由に読めることができるミュージアム。約20,000冊あるマンガが読みホーダイ。ここでしか観られない貴重なマンガ資料から、昔の雑誌がズラリと並んだ展示・閲覧室があります。1960年代の古い作品から最新のものまで年代順に並べてあり、どんな世代の方でも楽しめます。
合志マンガミュージアム 公式ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

妖怪と忍者

館長が忍者研究者、副館長が妖怪研究者であることから、ここでは忍者マンガ、妖怪マンガのコレクションが充実しています。

 

ミュージアムの中をウロウロするヴィーブルくん

「たくさんマンガがあるぞー!」

「合志市育ちのうすた先生の作品はどこかなー」

 

熊本ゆかりのマンガ家

本は定期的に入れ替えていて、ユニークな企画棚も充実しています!

熊本にゆかりのあるマンガ家も是非チェックしよう!

 

仲良く読書をするふたり

仲良く静かに読書をする2人。ふたりともマンガに夢中だね!

 

 

「Kumamoto milk」でソフトクリームを食べるヴィーブルくん

せっかくなので、ロアッソくんに合志マンガミュージアムの近くを案内するヴィーブルくんでしたが、
いかんせん蒸し暑い日でしたので、2人の気分はすっかりサゲサゲです。

 

 

ヴィーブルくん「こら、やおいかんばいた。」
ロアッソくん「のさん。のさん。」

 

・・・!?

 

おっ!こ、これは!

「おっと!こ、これは!!」

 

アイスクリーム屋さんだー

「こんなところにソフトクリーム屋さんができてるじゃないか!」

 

どれにしようっかなー

ヴィーブルくん「冷たいアイスを食べて、夏の熱さで火照った体を冷まそう!」

ロアッソくん「どれにしようっかなー。たくさん種類があって迷っちゃうなー。」

 

おねがいしまーす

「注文、お願いしまーす!」

いっきに気分が晴れやかになった2人は、さっそくソフトクリームを注文します。

 

大満足!

 冷たくて美味しいソフトクリームが五臓六腑に染み渡り、大満足の2人。
「次はどこを案内しようっかなー。」

 

ロアッソくん、また合志市に遊びに来てね!

 

 

 

夏休みの宿題

『たけのこ日記』の投稿がすっかり遅くなってしまったヴィーブルくん。夏休みの宿題は最終日に泣きながらこなすタイプのタケノコです。
友達のロアッソくんは、もう宿題の絵日記を終わらせているよ!みんなは、夏休みの宿題はもう終わったかな?
⇒ ロアッソ熊本 公式サイト:熊本県合志市役所のゆるキャラ、ヴィーブルくんとロアッソくん合志市おすすめスポットで交流!別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

ヴィーブルくんからのお知らせ

ヴィーブルくんの公式twitterを開設しているので、ご紹介するよ!
twitterで「ヴィーブルくん【公式】」で検索してね!
@vivrekun
 
更に!時代の流れでインスタもやってます!
@vivrekun
 
あと、SNSを活用しているみんなはこの記事冒頭の「いいね!」ボタンを押したり、つぶやいたりしてね。
ヴィーブルくんのこれまでの活動記録は、「ヴィーブルくんの部屋別ウィンドウで開きます」を見てね。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:20799 P)