合志市ホームページトップへ

風しんの追加的対策(抗体検査、定期予防接種)について

最終更新日:

 

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、風しん抗体検査・予防接種を無料で受けられます

 

当初、令和3年度末まで実施予定の事業でしたが、全国の実施率を鑑み、実施期間を3年間延長することになりました。

その為、令和4年3月30日付けで抗体検査未受診者に新たにクーポン券を発送しています。

※行き違いで抗体検査をお受けいただいておりましたら、お手数ですが、届いたクーポン券は破棄してください。

※合志市に転入された方で過去に本事業で抗体検査・予防接種を受けられていない方、紛失等により再発行を希望する方は、当該ページの最下部の「風しんの追加的対策クーポン券発行申請書」を健康ほけん課までご提出ください。

 

風しんの追加的対策

 当初、平成31年4月から令和4年2月まで実施予定の事業でしたが、全国の実施率を鑑み、実施期間を3年間延長することになりました。

 対象者は、事前に風しんの抗体検査を受け、抗体検査の結果が基準値より低い場合、予防接種を受けることになります。

 抗体検査や予防接種を受けるためには、市が発行するクーポン券が必要になります。費用は無料です。

 

◆対象者

 合志市民で、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

 

◆実施期間

 令和7年2月まで

 

◆費用

 無料

 

◆実施方法

 抗体検査を実施し、抗体検査の結果が基準値より低い場合、予防接種を1回実施します。

 

◆抗体検査や予防接種を受けるには

 市から対象者に送付されるクーポン券が必要です。

 

◆実施場所

 全国の実施医療機関で受けることができます。

 実施医療機関は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

 〇厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策について」別ウィンドウで開きます(外部リンク)


 

◆クーポン券について

  対象者のうち抗体検査未受診者に令和4年3月30日付けで、有効期限が令和5年3月までのクーポン券を発送しています。

こちらのクーポン券をお持ちの方は、令和7年2月までご利用いただけます。

    

◆転入・転出された人へ

 【転入者】

  合志市に転入された対象者で、風しん抗体検査・予防接種を希望する人は、合志市が発行するクーポン券が必要です。

  健康ほけん課に下記の「クーポン券発行申請書」を提出してください。

 

 【転出者】

  合志市から転出した対象者で、風しん抗体検査・予防接種を希望する人は、転出先の市町村が発行するクーポン券が必要です。

  転出先の市町村にお問い合わせください。

 

◆クーポン券発行申請書について

 クーポン券の紛失等による再発行、他自治体からの転入等で発行を希望する人は、下記のクーポン券発行申請書をご記入のうえ、

 健康ほけん課に提出してください。

 

  郵送先:〒861-1195 合志市竹迫2140 合志市役所健康ほけん課 風しんクーポン券発行担当者宛

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:21432 P)