合志市ホームページトップへ

就学援助制度について

最終更新日:
合志市教育委員会では、小学校及び中学校における義務教育の円滑な実施を図るために、次のような就学援助制度を設けています。
 

就学援助とは

経済的な理由により、就学が困難と認められる児童生徒の保護者に対し、学用品費等の一部が援助されるものです。
 

援助を受けられる保護者

国公立の小・中学校に在籍する児童生徒又は入学予定者の保護者で、合志市教育委員会が定める基準に該当する者。

申し込みについて

就学援助を希望される保護者は、以下により各学校に申し出てください。
(1)在校生(前年度対象者)・・・翌年度4月以降分の申請受け付けは、2月中旬から3月中旬で学校より指定のあった期間に当該小・中学校で行います。
(2)小学校新入学生・・・入学式後から4月下旬で学校より指定のあった期間に行います。
(3)転入や特別な事情等により経済状態が悪化した場合については、随時申請を受け付けます。

◇小・中学校それぞれにお子さんがいる場合は、長子の在籍する学校に申し出てください。
◇新規で希望される保護者は、各学校に申し出た後教育委員会へ直接申請書をお持ちいただくようお願いいたします。
◇認定を受けている保護者で、引き続き就学援助を希望される保護者も新年度分は新たに申込みをしてください。
 

必要書類

(1)印鑑(認印) (2)振込を希望する通帳 (3)当該年度の1月1日時点で合志市に住民票が無い保護者のみ…当該年度の所得課税証明書

 

認定について

家族および同一住所居住者全員の前年分の収入・所得額をもとに認定の審査を行います。
 

援助内容について

以下の項目について、年2回(前期10月・後期3月)に分けて支給を行います。

援助の種類

金額および内容

新入学児童生徒学用品費

合志市教育委員会が定めた

金額

※先に入学準備金を受給した方は対象外

※7月までに認定された方のみ

学用品費・通学用品費

合志市教育委員会が定めた

金額

※新入学児童生徒は通学用品費を除く

修学旅行費

実費

認定日以降に参加した修学旅行に必要な経費

(こづかい等除く)

校外活動費

(宿泊を伴うもの)

実費(上限あり)

認定日以降に参加した校外活動に必要な交通費および見学料

校外活動費

(宿泊を伴わないもの)

実費(上限あり)

認定日以降に参加した校外活動に必要な交通費および見学料

学校給食費

実費

認定日以降に保護者が負担した給食に要する経費

医療費

実費

認定日以降に受診した、学校保健安全法で定められた疾病の

治療に要する経費

日本スポーツ振興センター

災害共済掛金

掛金のうちの保護者負担分

※合志市の小中学校にて掛金を徴収された方のみ

部活動費

実費(上限あり)

認定日以降に保護者が負担した部活動に要する経費

(入部費・部費のみ)

PTA会費

実費(上限あり)

認定日以降に保護者が負担したPTA会費

オンライン学習通信費

1,000円/月

認定日以降に保護者が負担した通信費

(レンタルに係る費用も含む)

※合志市在住で、合志市立以外の国公立学校に在籍している児童生徒の保護者は、支給できる費用が異なる場合があります。

その他ご不明な点などありましたら、ご相談ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:21728)