合志市ホームページトップへ

税金に関する「不審な電話・ショートメッセージ・メール」などに注意

最終更新日:
 

「不審な電話・ショートメッセージ・メール」などに注意してください

 公的機関を名乗り、税金の支払いを要求する事例や、税金の還付を受けられると言って逆にお金をだまし取るといった、詐欺の事例があります。
 下記のような事例をはじめ、さまざまな事例がありますので、十分にお気を付けください。
 
 

偽のホームページに誘導する事例があります

 市民の方に、国税庁などの役所をかたったショートメッセージや電子メールが届き、それらに記載されたURLから、偽のホームページへ誘導される事例があっています。
 国税庁(国税局、税務署を含む)や合志市役所では、ショートメッセージや電子メールによる案内を送信しておりません。
 偽のホームページを発見した場合など、アクセスすると被害に遭う恐れがありますので、アクセスしないようご注意ください。
 国税庁ホームページでも注意喚起されていますので、『不審なメールや電話にご注意ください別ウィンドウで開きます(外部リンク)』も併せてご覧ください。
 
 

ATMを操作させる事例があります

 市民の方に、市役所などの役所をかたった電話があり、『ATMを操作すると還付金を受け取ることができる』と説明され、市民の方がATMを操作してしまうという詐欺未遂があっています。
 ATMの操作では市税の還付を受けることはできません。
 
 また、市役所からの電話かどうかは電話番号で確認することができます。
 合志市税務課の電話番号は「096-248-1114」です。なお、他の部署の電話番号は『組織から探す』に掲載しています。
 具体的な事例は、『市役所職員を名乗る「還付金詐欺」に注意!』や、『「電話で『お金』詐欺」に注意!! 』をご覧ください。
 
 

詐欺に遭ってしまったら

 合志市では、下記の相談窓口を開設しています。
 ・消費生活センター(受付時間:平日午前10時~午後4時) 
  合志市役所2階
  電話:096-248-5442
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:22026 P)