合志市ホームページトップへ

【たけのこ日記】令和4年10月8日(土曜日)、令和4年度地域げんきフォーラムに参加しました!

最終更新日:
 

ヴィーブルくん、地域げんきフォーラムと商工会マルシェに参加する、の巻

スライド(地域げんきフォーラム)

 令和4年10月8日(土曜日)、合志市総合センター"ヴィーブル”のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、ルーロ合志(旧西合志町役場)で開催された令和4年度地域げんきフォーラムと同日開催された商工会マルシェに参加しました。地域げんきフォーラムは市地域包括支援センターと市社会福祉協議会が主催し、地域の支えあい活動である「見守り」活動についての取り組みを発表するものです。また同日同会場では商工会マルシェが同時開催され、昔遊び体験や美味しい屋台やキッチンカーがやってくるとのことで、ヴィーブルくんは三連休の初日にフォーラムとマルシェに行くことにしました。

 

00-01
久しぶりにイベントに誘われたよ!
前回のお出かけは別ウィンドウで開きますロアッソくんのとこだったな。令和4年度も上半期はお昼寝しているうちに終わってしまった。。。
 
さて、フォーラムに誘われたけど、同時開催の「マルシェ」ってなんだろう?
疑問に思ったヴィーブルくんは物知りのひまわりドンちゃんに聞いてみることにしました。
本が大好きなドンちゃんは西合志図書館在住のお友達です。
 
00-02ドンちゃん
おや、ヴィーブルくん久しぶり。
「"マルシェ"って何?」だって?
 
"マルシェ"とはフランス語で"市場"という意味だよ。英語だとmarketだね。本場フランスのmarchéでは野菜や生鮮食品などが売られているようだけど、日本の場合は食料品から手作りアイテムまで様々なものが販売されているフリーマーケット的な意味合いで使われているよ。
 
さて、マルシェの起源は、1600年代に修道院に併設された孤児院で行なわれた「マルシェ・アンファン・ルージュ」といわれ・・・
 
00-03ヴィーブルくん、やったぁ
食料品?!
 
ドンちゃん、ありがとう!行ってくるよ!
ヴィーブルくんは"食料品"と聞くや否やドンちゃんが解説している途中に抜け出して会場に向かってしましました。
 
 

ヴィーブルくん、フォーラムとマルシェを楽しむ

ヴィーブルくんは西合志図書館からルーロ合志(旧西合志町役場)に早足に向かいました。
土曜日の朝でしたが、人があつまっていました。にぎやかでいいなぁ、とヴィーブルくんは思いました。
01-01

まずは来た証拠に記念撮影だ。

01-02

美味しそうないいにおいがするが、ロアッソくんにはナイショにしておこう。。。

01-03

こっちにもお店があるぞ。

01-04

買ってくれたらヴィーブルくんが食レポするよ!

01-05

むぅ、いい仕事してますねぇ。。。

01-06

子どもたちもたくさんいるぞ。

01-07

次は「昔の遊びコーナー」に行ってみよう!

01-08

ほう、色とりどりできれいなおじゃめですな。

「おじゃめ」は「お手玉」の熊本弁です。

01-09

楽しかったよ。ありがとう。

01-10GIF

プロペラマンは遊びすぎでは。

01-11

え、ヴィーブルくんはたけのこだからスマホは持ってないです。

01-12

きみたちはエコかね?

01-13GIF

この日の出会いを走馬灯形式でお送りします。

01-14

では、さらばだ!

 地域げんきフォーラムでは、スマートフォンを上手に使う・つながる・みんなが笑顔に~高齢者のICT(情報通信技術)活用~をテーマに3組の発表者による取り組み発表と「合志市におけるICT活用の在り方について」と題してディスカッションがありましたが、ヴィーブルくんはマルシェと昔の遊びコーナーに夢中だったので、フォーラムの写真を撮り忘れました。

そんなこともあるさ、とヴィーブルくんは思いました。

 

ヴィーブルくんからのお知らせ

00-03ヴィーブルくん、やったぁ
ヴィーブルくんの公式twitterを開設しているので、ご紹介するよ!
twitterで「ヴィーブルくん【公式】」で検索してね!
@vivrekun
 
更に!時代の流れでインスタもやってます!
@vivrekun
 
あと、SNSを活用しているみんなはこの記事冒頭の「いいね!」ボタンを押したり、つぶやいたりしてね。
ヴィーブルくんのこれまでの活動記録は、「ヴィーブルくんの部屋別ウィンドウで開きます」を見てね。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:22031 P)