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災害に便乗した悪質商法への注意喚起について

最終更新日:
 

災害に便乗した悪質商法にご注意ください!

大雨などの自然災害の発生後は、家屋の修理などをはじめとして、災害に便乗し、不安をあおるような悪質な商法が発生する場合がありますので、家族や周囲の人とも相談して、冷静に対応してください。​​

 

災害に便乗した悪質な勧誘・商法の例

○家屋等の修理に関するトラブル
 ・見知らぬ業者が家を訪問し、「後日、行政から補助金が出るため、自己負担なしで修理できる」「保険金が使える」などと勧誘する。
 ・「早く工事(修理)を行わないと大変なことになる」と不安をあおる。
○義援金(寄付)に関するトラブル
 ・行政機関の職員などと言って、義援金(寄付金)を集める。
○その他
 ・「無料」「ボランティア」と言って家の片づけなどを行い、後から高額な代金を請求する。
 ・「補助金申請の代行をしてあげる」と言って、金銭を要求する。​
 

【消費者への対応アドバイス】

●勧誘されてもその場では契約せず、複数の事業者から見積もりを取ったり、周囲に相談したりした上で慎重に契約しましょう。

●「訪問者が帰ってくれない」「事業者の対応に不安を感じる」ときなどは、すぐに警察に連絡しましょう。
●様々な情報が出回りますが、直接公的機関に真偽を確認しましょう。

 

「困ったな」「不安だな」と思ったときは、早めにご相談ください。

■合志市消費生活センター ☎096-248-5442
 受付時間:平日 午前10時から午後4時まで
■熊本県消費生活センター ☎096-383-0999
 受付時間:平日 午前 9 時から午後 5 時まで
■消費者ホットライン ☎188(局番なしの3桁番号)
 受付時間:平日 午前 9 時から午後 5 時まで 土曜・日曜・祝日 午前 10 時から午後4時まで
■最寄りの警察署または警察安全相談 ☎#9110 又は ☎096-383-9110
 受付時間:平日 午前8時30分から午後5時まで

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