合志市ホームページトップへ

平成27年4月4日(土)、合志市カントリーパークリレーマラソン2015に参加しました。

最終更新日:

ヴィーブルくん、カントリーパークリレーマラソン2015に参加する、の巻

1枚目_扉絵

 平成27年4月4日(土曜日)、合志市総合センター"ヴィーブル"のマスコットキャラクターヴィーブルくんが、合志市カントリーパークリレーマラソン2015に2年連続参加しました。このイベントは合志市と熊本日日新聞社の主催で、昨年度に引き続き熊本県農業公園カントリーパークで開催されました。昨年はこのイベントでチームの一員として走りタスキをつないだヴィーブルくん、その実績が評価されて今年度もご招待されました。

 このイベントには以下の協賛、協力をいただきました。(敬称略)

◆協賛 

東京エレクトロン九州株式会社

熊本製粉株式会社、株式会社フジバンビ、三菱電機グル―プ、合志技研工業株式会社、JA菊池、株式会社明治、スーパースポーツゼビオ熊本ゆめタウン光の森店、株式会社フレッシュ工房、ユーパレス弁天、一般社団法人クラッシーノこうし

◆協力

ロアッソ熊本

 

 リレーマラソンとは、4人から21人でチームを作り、熊本県農業公園カントリーパーク内の特設コース(1周2km)をタスキリレーによって42.195kmの完走を目指す大会です。一人ひとりの走る順番や周数はチーム内で自由に設定できます。チームでタイムにこだわるのも、制限時間(5時間)内の完走を目指し、連帯感を味わうのも自由です。仮装で目立つのもユニフォームの統一もOK!という楽しさ満載のイベントです。

 なお、昨年度の様子はこちら(合志市ホームページ記事)別ウィンドウで開きますこちら(Youtube合志市チャンネル)をご覧ください。    

ヴィーブルくん、会場入りする

この日はあいにくの雨模様でした。霧深く、開催が危ぶまれましたが、ヴィーブルくんの日ごろの行いで(?)、無事に開催する運びとなりました。

2枚目_ヴィーブルくん、会場入りする
スタート地点はこちら。

190チーム1,642人がここからそれぞれのたたかいに向かうのです。

ヴィーブルくん、雨対策をする

雨がニガテなヴィーブルくんですが、この日は生涯学習課のヴィーブルくんジャーマネにたけのこ専用の雨がっぱを手配してもらいました。何事も危機管理と入念な準備が大切なのです。

3枚目_ヴィーブルくん、雨対策をする
外は雨かね?

 

4枚目_ヴィーブルくん、雨対策をする
カッパを着ると安心だね。

カッパ(合羽)はポルトガル語の「capa」の音写語で、16世紀に来日したキリスト教宣教師が着ていた外衣が元だそうです。寛保年間(1741年~1743年)には小さく畳んで懐に入れられる懐中合羽が発明され、旅行の際の必需品として使用されたそうです。

 

5枚目_ヴィーブルくん、雨対策をする
お、今年も東京エレクトロンさんの のぼり が並んでいるぞ。

 

6枚目_ヴィーブルくん、雨対策をする
ヴィーブルくんはアンパンマンといっしょで雨が降る日は外では仕事をしない主義です。

 

「♪雨がつづくと 仕事もせずに キャベツばかりをかじってた」という

赤ちょうちん(昭和49(1974)年。作詞:喜多条 忠、作曲:南こうせつ、唄:かぐや姫)

の世界にあこがれますが、この日はそんなわけにもいきません。

 

 7枚目_ヴィーブルくん、雨対策をする
スタート地点前で記念撮影。

 

 8枚目_ヴィーブルくん、雨対策をする
ゴール地点でも記念撮影。

ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。

それぞれのたたかいを前にした参加者の緊張をほぐすために、ヴィーブルくんは参加者の皆さんとふれあいタイムを楽しみました。
 9枚目_ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。

雨の日も元気にニョキニョキしてるよ。

 

10枚目_ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。
それにしても霧がスゴイなぁ。

「甲陽軍鑑」に描かれた永禄4(1561)年の第四次川中島の戦い

のときもこんな感じだったのかな。

 

11枚目_ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。
園内をてくてくおさんぽするヴィーブルくん

 

12枚目_ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。
やぁ、きみたちは走るのかね?

 

13枚目_ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。
レッドリボン軍と記念撮影。

レッド総帥は誰だろう。

 

14枚目_ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。
やぁ、きみた…

本番前の集中力を高めた参加者にはスルーされる場面も。

 

15枚目_ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。
保健師さんになぐさめてもらうヴィーブルくん

 

16枚目_ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。
参加者との記念撮影は続きます。

 

17枚目_ヴィーブルくん、参加者とのふれあいを楽しむ。
市長たちとも写真撮影

ヴィーブルくん、ラジオ体操第一のお手本となる。

事務局からの注意事項説明の後、健康増進のために合志市が推奨しているラジオ体操第一で準備体操をしました。司会は2年連続2回目のロアッソ熊本スタジアムDJのコバさんです。2014ロアッソ熊本火の国もりあげタイだった合志市は、今シーズンも引き続きロアッソ熊本を応援しています。ロアッソ熊本もこれまでに引き続き、合志市のイベントに協力していただいています。

18枚目_ヴィーブルくん、ラジオ体操第一のお手本となる。
霧深く、今年は先の見えないコースとなりました。

 

19枚目_ヴィーブルくん、ラジオ体操第一のお手本となる。
さあ、ケガをしないように準備運動だ。

 

20枚目_ヴィーブルくん、ラジオ体操第一のお手本となる。
おともだちのロアッソくんもいっしょにね。

 

 21枚目_ヴィーブルくん、ラジオ体操第一のお手本となる。
竹馬の友は壇上で皆さんのお手本となりました。

 

22枚目_ヴィーブルくん、ラジオ体操第一のお手本となる。
ロアッソスタッフの矢野さんはやはりイケメンでした。

ヴィーブルくん、参加者の応援をする

参加チームそれぞれの挑戦が始まりました。あいにくの雨だったため走れなかったヴィーブルくん、走れなかった分だけみんなに声援を送りました。
 23枚目_ヴィーブルくん、参加者の応援をする

それぞれのゴールを目指して一歩一歩進みます。

 

24枚目_ヴィーブルくん、参加者の応援をする
ヴィーブルくんは会場内をくまなく歩き回りました。

 

25枚目_ヴィーブルくん、参加者の応援をする
やぁ、楽しんでるかね。

 

26枚目_ヴィーブルくん、参加者の応援をする
ゴールするチームも出てきました。

 

27枚目_ヴィーブルくん、参加者の応援をする
走り終わって気分爽快かね。

ヴィーブルくん、表彰式に立ち会う

表彰式ではDJコバさんの元気な号令のもと、ヴィーブルくんが表彰状と副賞を手渡しました。
 28枚目_ヴィーブルくん、表彰式に立ち会う

コバさんに表彰してもらえるなんて、めったに無い機会だね。

 

29枚目_ヴィーブルくん、表彰式に立ち会う
表彰台にのぼり、みんな笑顔で記念撮影もしました。

 

30枚目_ヴィーブルくん、表彰式に立ち会う
参加者の皆さん。お疲れさまでした。

市役所ヤングチームもがんばりました。

ヴィーブルくん、次の出番は?

ヴィーブルくん濃

4月29日(水・祝)に開催の2015歌の旅ドレミの広場に特別招待されました。こちら別ウィンドウで開きますをご覧ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:5586)