合志市ホームページトップへ

出生届について

最終更新日:

 

届出期間

生まれた日から14日以内(生まれた日も含む)

※14日目が、土日、祝日、年末年始等の場合のみ明けた日の開庁日で可。

 

届出先

出生地または本籍地あるいは届出人の所在地の市区町村

 

届出のできる方

父または母

 

必要なもの

○届書(出生証明書欄に医師または助産師の証明が必要)
○届出人の印鑑(シャチハタ不可) 

○母子健康手帳

〇本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等官公署発行の顔写真が貼付された証明書の提示を求めます。)

※合志市にお住まいの方(住民登録をしている方)は、こども医療費助成制度等の手続きも行いますので、父母の健康保険証と通帳もお持ちください。

 

注意事項

1.子の名に使える文字には制限があります。
2.合志市にお住まいの方(住民登録をしている方)で、合志市窓口に提出される場合は、住民登録、こども医療費助成制度等の手続きも併せて行う必要があります。また、窓口において広報紙に赤ちゃんのお名前等の掲載希望の有無をお聞きしています。
3.合志市にお住まいの方(住民登録をしている方)で、合志市以外の市町村に届出をされた方については広報紙へ掲載希望の有無をお尋ねする文書をお送りしていますので記入の上、合志市窓口までご持参ください。こども医療費助成制度等の手続きは合志市窓口(※)でしていただくことになります。
 ※合志市窓口(市民課・西合志総合窓口課・泉ケ丘支所・須屋支所)

 

受付場所・時間

〇受付場所

 市民課 西合志総合窓口課 泉ヶ丘支所 須屋支所

〇受付時間

 平日:月曜日から金曜日(土日・祝日・年末年始除く):午前8時30分から午後5時まで(※注)
 (届出書の内容確認にはお時間がかかりますので、余裕をもってご来庁ください。)

 

(※注)平日の時間外、土・日・祝日・年末年始の届出は、合志市役所裏口受付(警備員室)へお越しください。

 (ただし、児童手当やこども医療費助成制度等の手続きはできませんので、平日の時間内に再度お越しいただく必要があります。)

 ※各種届出用紙は市民課・西合志総合窓口課・須屋支所・泉ヶ丘支所にあります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11594)