合志市ホームページトップへ

婚姻届について

最終更新日:

 

届出先

夫または妻の本籍地または所在地の市区町村

 

届出のできる方

夫と妻

 

必要なもの

〇届書1通

〇戸籍謄本を夫、妻ともに各1通
(ただし、合志市に本籍がある方は必要ありません)

〇夫妻それぞれの印鑑(シャチハタ不可)

〇本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等官公署発行の顔写真が貼付された証明書の提示を求めます。)

 

注意事項

1.婚姻は、届け出た日に効力を生じます。
2.届書には夫婦(一方は旧姓)と証人(成人2人)の署名押印が必要です。
3.未成年者が婚姻する場合は、父母または養父母の同意書が必要です。
4.外国籍の方と結婚する時には事前にご相談ください。

5.  婚姻届はお二人の身分が変わるものです。住所の異動(転入や転居)等が自動的に変わるものではありません。同居する等、住所異動も併せて行う場合は事前に確認してください。なお、同一世帯であれば、続柄は変更されます。

6.印鑑登録の印影を氏にしている場合は、届によって自動的に廃止になります。

 

受付場所・受付時間

〇受付場所

 市民課 西合志総合窓口課 泉ヶ丘支所 須屋支所

〇受付時間

 平日:月曜日から金曜日(土日・祝日、年末年始除く):午前8時30分から午後5時まで(※注)
(届出書の内容確認にはお時間がかかりますので、余裕をもってご来庁ください。)


(※注)平日の時間外、土・日・祝日・年末年始の届出は、合志市役所裏口受付(警備員室)へお越しください。

(婚姻に伴い、各種手続き(住所異動・マイナンバーカード記載変更・国民健康保険証記載変更)等がある場合は、後日、来庁していただく場合もあります。)
 ※各種届出用紙は市民課・西合志総合窓口課・須屋支所・泉ヶ丘支所にあります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11595)