合志市ホームページトップへ

合志市まちづくり事業提案 認定第5号が決定しました

最終更新日:

合志市自治基本条例(平成22年4月1日施行)の理念に基づき、市民、民間の事業者及び団体の皆様からまちづくりのための提案を募集し、市政に反映させることを目的として合志市まちづくり事業提案制度を制定しています。

  平成25年8月29日(木曜日)午前11時合志庁舎において、事業提案制度第5号となる事業認定証の交付を行ないました。


       

認定式の様子


 

 

認定第5号

事業名:地域で支え合う在宅高齢者・障がい者・子育て世帯の生活支援事業

提案者:株式会社 サンコーライフサポート 

         代表取締役社長 橋本一郎 様

  

【事業内容】  

 障がい者雇用を目的とした特例子会社を設立し、行政・地域住民・地元企業が役割分担しながら、在宅高齢者、在宅障がい者、子育て世帯の方々が住み慣れた地域でいつまでも楽しく、その方らしく生活できる環境づくりを、就労する障がい者が中心となり実現していく事業です。

 具体的には、平成16年10月から榎ノ本で運営する住宅型有料老人ホーム「元気な家ひまわり」で製造、配達を行う在宅者支援「ひまみちゃん弁当」をスタッフ、業務共に移行させ事業の基軸とします。新たな拠点は、介護・予防・環境・緊急時避難を目的とし、障がい者スタッフが運営するサロンとしての喫茶店を併設します。近隣にはウォーキングコース、地域住民&障がい者ふれ愛農園、収穫祭や屋外レクレーション・緊急避難に利用できる芝生スペースも予定しています。また、生活支援活動として、弁当配達時の服薬管理、ゴミ出し支援、買い物支援、軽作業支援、受診支援など各種支援活動を行なっていくとともに、鍵っ子小学生お迎え待機スペースなども行なっていく予定です。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:18574)