合志市ホームページトップへ

新型コロナウイルスに伴う市長メッセージ

最終更新日:

新型コロナウイルスに伴う市長メッセージ

 

政府より、7都府県を対象に特別措置法に基づく初の新型コロナウイルス感染症に係る「緊急事態宣言」が発令されました。

現在のところ、市内では新型コロナウイルス感染者の発生は確認されておりませんが、全国的にも感染経路の不明な症例、帰国者や若者の間での感染が増加しており、予断を許さない状況です。

市では、随時、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を行い、対策に取り組んでまいりました。

また、小中学校は、5月6日まで再度臨時休校、文化会館やグラウンド等の社会教育施設・社会体育施設も、当面の間(期間未定)臨時休館とし、各種イベントの中止、延期などの対応もしております。

 

市民の皆様には、今一度、下記の点についてご協力をお願いいたします。

 

1.感染拡大のリスクを高める3つの密の場「密閉・密集・密接」を避け、不要不急の外出を控えてください。

※3つの密とは、(1)換気の悪い密閉空間、(2)多くの人が密集する場所、(3)間近で会話や発声をする密接場面

※医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤、屋外での運動や散歩など生活の維持に必要な場合を除きます。

 

2.引き続き、手洗いやうがい、咳エチケットなどの感染症対策を徹底してください。

 

3.風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日間以上続く、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方は、必ず帰国者・接触者相談センターに相談の上、帰国者・接触者外来を受診ください。

 

4.デマやうわさに惑わされることなく、お互いの人権を尊重し、正確な情報に基づいて、冷静な行動をお願いいたします。

 

 今後も、市民の皆様には、合志市のホームぺージなどを通じて、引き続き情報提供をさせていただきます。

 また、県や関係機関との緊密な連携のもと、医療体制を維持し、感染拡大の防止と市民の皆様の健康を守るために全力で取り組んでまいりますので、ご不自由、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

合志市長 荒木 義行

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19558 P)