合志市ホームページトップへ

こどもの発達に関する相談は「ゆうず」から「輝なっせ」へ

最終更新日:

 菊池圏域地域療育センターゆうずでは、菊池圏域にお住まいの発達が気になるお子さんや支援を必要とするお子さんに対し、身近な地域で療育指導や相談などが受けられるように各種サービスの提供にかかる援助、園や学校などに巡回支援を行なってきました。

 熊本県の意向により「地域療育センター」の名称が廃止されたため、発達相談や療育支援に関することは、令和6年度から移行先の「児童発達支援センター輝なっせ」にご相談ください。


【児童発達支援センター輝なっせ】

・発達が気になるお子様及び支援を必要とするお子様に対し、療育指導や相談などが受けられるよう各種福祉サービスの提供にかかる援助、調整などを行っています。

 ・子育てのしにくさ、お子様の発達に関する様々な悩みや疑問などのご相談に応じ、地域療育の拠点としてお子様とその家族が安心して生活できるようお手伝いいたします。

 

 

対象

菊池圏域(合志市・菊池市・大津町・菊陽町)にお住まいの、18歳までの発達が気になるお子様及びそのご家族

 

 

 

利用相談受付時間

月曜日から金曜日(菊愛会勤務カレンダーに準ずる)

相談受付:8時30分~17時30分

訪問時間:9時~16時


 

 

活動内容

・相談支援

こどもの発達に関する相談支援、子育てに対するニーズに応じた学習会などを行っています。

 

・巡回支援

保育園・幼稚園等へ巡回訪問を行い、お子様や周囲の関係者の方が困っていること、将来困ることが予想される事柄について早期に気づき、対応策をともに考えていきます。

 


 

 

問い合わせ先

児童発達支援センター 輝なっせ

〒861-1331 菊池市隈府497-2

TEL 0968-24-5667

HP kikuaikai.org/facility/kinasse/別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

 

 

 

 

 


 

 



 

 



このページに関する
お問い合わせは
(ID:19652 P)