合志市ホームページトップへ

熊本県・市町村共同システム電子申請サービスヘルプデスクの運営事業者における情報流出事案について

最終更新日:
 本市では、インターネットを通じて申請等が行える「熊本県・市町村共同システム電子申請サービス」を利用しており、そのヘルプデスクを運営しているNTTデータ関西が使用しているパソコン1台がウイルスに感染したことにより、全国で2,312件、このうち、県内75件(69メールアドレス)が流出した可能性があります。このことにより、同ヘルプデスクを装った第三者からの不審なメールが発信されています。
 メールアドレス等が流出した可能性のある方に対しては、熊本県とNTTデータ関西の連名で、事案の内容とお詫びのメールが送付されております。不審なメールを受信された場合には、添付ファイルやメール本文中のURLは開かず、メールを削除していただくようお願いします。
なお、本事案による「熊本県・市町村共同システム電子申請サービス」の利用への影響はありません。

 

【電子申請サービス問い合わせ専用窓口】

 本件に関する運営事業者側の対応窓口は下記となります。
 電話番号:0120-187-266

 

問合せ時間

 6月30日(木曜日)~7月3日(日曜日):9時00分から20時00分まで
 7月4日(月曜日)以降 ※平日のみ:9時00分から17時00分まで
 
 

熊本県ホームページ(外部リンク)






このページに関する
お問い合わせは
(ID:21776)