合志市ホームページトップへ

合志市クリエイター塾:2022年度開講!:(LESSON1・2)

最終更新日:
 

8年目の合志市クリエイター塾が開講!

8月27日(土曜日)、2022年度の合志市クリエイター塾が開講しました。

会場はルーロ合志で、受付前に、検温と手指消毒を行ない、会場内の換気に努めました。


参加者数

           【全体参加者の内訳】


今年は、23道府県から過去最多の125名が参加し、年齢層も幅広く12歳から68歳の塾生が学んでいます。

青森県六戸町や藤崎町も会場に、東京や会場の講師陣を配信で繋ぎ、会場に来れない塾生はオンラインで受講しました。

合志会場には、58名が参加し、塾生を8チームに分けて、これから1本の映像制作を行なっていきます。


全体写真

            【合志会場の様子】


初日の授業では、これからクリエイターを目指していくうえでの心構えや、「企画」と「演出」の考え方について学びました。

講師を務める株式会社ROBOTの清水亮司ディレクターから、「企画に正解はない」とクリエイティブの本質に迫るお話しがあり、

同じく柳井研プロデューサーから、「クリエイターには仲間が必要」とチームで映像を作る大切さについてお話しがありました。


柳井さん

     【株式会社ロボットの柳井研プロデューサー】


授業中は、自己紹介をはじめ、様々なPR映像動画を視聴したことについて、同じチームのメンバー同士で意見交換する場面も

多かったですが、初めて会ったとは思えないほど、活発に意見が交わされ、会場は多いに盛り上がっていました。

班写真(1)

      

班写真(2)

         【チームでの活動の様子】


次回の授業は、9月1日(木曜日)20時からオンラインで、「TikTok」についての講義を行ないます。

講師は、TikTokの飯塚さんとTikTokクリエイターのしんのすけさんです。

若者を中心に流行を見せるTikTokの魅力や可能性について、お話しいただきます。


詳細は、「合志市クリエイター塾」のホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)にも掲載しておりますので、ぜひご覧ください。


最後の写真

     【授業が終わった後にチームで記念写真】


このページに関する
お問い合わせは
(ID:21911 P)