合志市ホームページトップへ

インボイス(適格請求書)の対応について

最終更新日:
 



適格請求書の発行について

合志市水道料金及び下水道使用料の適格請求書については、仕入税額控除の適用を希望される方へ、必要事項を記載した「消費税額明細書」を発行することで対応いたします。

通常発行している検針票(上下水道使用量のお知らせ)や納入通知書等は適格請求書の要件を満たしておりませんのでご注意ください。


 

適格請求書の請求方法について

適格請求書の請求につきましては原則、電子メールにて受付を行います。下記1~9の事項を電子メールに入力し、合志市水道課( suidou@city.koshi.lg.jp)まで送信していただきますようお願いします。


  1. 事業者名

  2. 契約者名(名義)

  3. 住所(契約住所)

  4. お客様番号もしくはメーター番号

  5. 請求期間((1)~(3)のうち、あてはまるものを例に従って入力)

    (1)    1ヶ月分のみ(例:〇月分のみ請求)

    (2)    一定期間(例:〇年〇月~〇年〇月まで請求)

    (3)    毎月(例:毎月請求)

  6. 適格請求書の請求内容(上下水道料金、水道料金のみ、下水道料金のみ、工業用水道料金)のうちから1つ選び入力

  7. 受取方法(PDF送信もしくは郵送)

  8. 連絡先

  9.   送付先(メールアドレスや送付先住所)

10. その他(特筆すべきこと)


※緊急で適格請求書が必要な場合、窓口でも受付は可能です。ただし、窓口に設置する申請書に記載いただくか、もしくは別添申請書に必要事項を入力したうえで申請書を窓口まで持参していただきますようお願いいたします。(電話での受付はいたしませんのでご注意ください)

    


 

適格請求書の請求期間

合志市では適格請求書の申請及びデータの送信、書類の発送には期間を設けて対応いたします。それぞれの期間については下記のとおりです。


【申請期間】各月1日~10日まで

※1日が土日祝日の場合は翌営業日から。10日が土日祝日の場合は前営業日まで。

※申請日が11日以降となった場合、PDF送信または書類の発送は翌月の期間になります。もし緊急にデータや書類が必要な場合はその旨を「9. その他(特筆すべきこと)」に記載してください。


【PDF送信及び書類の発送】各月20日~30日まで(12月に限り28日まで)

※20日が土日祝日の場合は翌営業日から。30日が土日祝日の場合は前営業日まで。


 

事業者の皆様へ

適格請求書発行事業者の適用を受ける事業者は令和5年10月1日以降、本市水道事業及び下水道事業に代金を請求される場合は、要件を満たした適格請求書もしくはそれに準ずるものを発行いただきますようお願い申し上げます。






このページに関する
お問い合わせは
(ID:22847)