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【国民健康保険】資格確認書交付申請について

最終更新日:

マイナ保険証(健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)をお持ちの方のうち、マイナ保険証での受診が困難な事情がある方は、申請により資格確認書の交付を受けることができます。

 

申請対象者

・マイナンバーカードを紛失したまたは更新中で、有効なマイナンバーカードが手元にない方
・マイナンバーカードを返納する予定がある方
・ご高齢の方や障がいをお持ちの方など、マイナ保険証での受診に配慮が必要な方
・その他マイナ保険証での受診が困難な事情がある方

 

注意事項

・マイナ保険証をお持ちの方で、「念のため資格確認書が欲しい」という理由のみでは資格確認書の交付はできません。なお、マイナ保険証の利用登録の解除申請をされた場合は、資格確認書が交付されます。
・マイナンバーカードを持っていない方やマイナンバーカードの健康保険証の利用登録をしていない方には、自動で資格確認書を交付します。申請は不要です。

申請に必要なもの本人及び同一世帯員…窓口に来る方の本人確認書類
(顔写真付きのもの1点もしくは顔写真なしのもの2点)
別世帯の方が代理で申請…委任状と窓口に来る方の本人確認書類
(顔写真付きのもの1点もしくは顔写真なしのもの2点)
郵送申請…申請書と本人確認書類のコピーを同封のうえ、健康ほけん課まで郵送してください。

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