合志市ホームページトップへ

蛍光灯はLEDに切り替えが必要です

最終更新日:

 

計画的にLED照明に交換しましょう


  • LEDに切り替え!

蛍光灯には水銀が含まれており、人の健康や環境リスクが懸念されることから、水銀を規制する国際条約(「水銀に関する水俣条約」)において、蛍光灯の製造や輸出入の規制が決定されました。これにより一般照明用蛍光ランプは2027年度末までに製造が禁止になります。

 

対象

一般の住宅や商業施設等の建物に使用される電球(電球形蛍光ランプ、環形蛍光ランプ、直管形蛍光ランプなど)が対象です。
詳しくは経済産業省ホームページ「蛍光灯からLED照明への切り替えはお済ですか?別ウィンドウで開きます(外部リンク)」をご確認ください。
蛍光灯をLED照明に変更する際の注意喚起については、独立行政法人製品評価技術基盤機構ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご確認ください。

 

古い照明器具の捨て方

家庭で使用した廃蛍光管などは正しく処分をお願いします。


 種類 分別 捨て方
 廃蛍光管 拠点収集 購入時の箱や新聞紙で包んで、3か月に1回の拠点収集日に、拠点収集所別ウィンドウで開きますに出す(5月・8月・11月・2月)
 白熱電球 不燃ごみ 黄色の指定袋に入れて、月に1回の不燃ごみの日に地域のごみステーションに出す
 照明器具(金属製) 不燃ごみ 黄色の指定袋に入れて、月に1回の不燃ごみの日に地域のごみステーションに出す
 照明器具(プラスチック製) 燃やすごみ 赤色の指定袋に入れて、週に2回の燃やすごみの日に地域のごみステーションに出す

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:24857 P)