合志市ホームページトップへ

令和9年度新入学児童を対象とした就学時健康診断を実施します

最終更新日:

 合志市教育委員会では、令和9年4月に合志市立小学校に入学されるお子さまを対象に、就学時健康診断を実施します。就学時健康診断は、お子さまの小学校への就学にあたり学校保健安全法によって定められており、対象のご家庭には、合志市教育委員会より郵送にて通知をお送りしていますのでご確認ください。

 また、お子様の就学時健康診断と併せて、入学に向けた保護者説明会がありますので、当日の参加へのご協力をお願いいたします。

   

   

実施日時について

 就学時健康診断の日時は、入学を予定している小学校ごとに異なります。以下をご覧ください。 

  •  ▶ 令和8年度就学時健康診断 日程一覧表(PDF:273.5キロバイト) 別ウインドウで開きます



  • 欠席される場合 または 就学時健康診断を希望されない場合

     事前に下記の二次元コードよりご報告いただくか、直接小学校へご連絡ください。

     なお、病気等で当日に急遽欠席される場合は、至急、小学校へお電話にてご連絡をお願いします。


  •  欠席連絡二次元コード

  • ※欠席された場合は、指定の内科・歯科・小学校にて、それぞれ個別に受診していただく形となります。詳細については、後日、教育委員会より改めてお電話にてご案内いたします。なお、欠席者向けの保護者説明会はございませんので、あらかじめご了承をお願いいたします。

  • ※特別支援学校・私立小学校・インターナショナルスクール等へ入学を希望されている方にも本案内を送付しております。公立小学校の就学時健康診断を辞退される場合は、二次元コードよりご報告ください。(本検診を受診されないことで、入学の手続き等に影響を及ぼすものではございません。)
  • なお、「小学校での一斉検診には参加しないが、指定された内科・歯科・小学校にてそれぞれ個別に受診したい」という場合は、同コードより「欠席」としてご報告をお願いいたします。


  •  

    住所の変更を予定している場合

     他市から合志市に転入をされる場合、合志市から他市に転出される場合、合志市内で住所の変更を予定している場合等、住所の変更を予定している場合は、速やかに学校教育課【096-248-2366】までお電話ください。
  •  なお、就学時健康診断を受診する小学校の変更につきましては、他自治体の取り扱いや日程の都合により、ご希望に添えない場合がございます。必ず事前にご相談ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:25732 P)