合志市ホームページトップへ

令和8年熊本地震で被災した住宅の飲用井戸の調査申込

最終更新日:

 

自宅にある飲用井戸の不具合原因調査の申請を受け付けています


 県では、令和8年熊本地震によりお住まいの住宅の井戸が被災し、井戸の不具合(水が出ない、濁っているなど)により飲み水が確保できない人を対象に、原因調査(洗浄など)を実施します。

 

対象となる人

以下すべての条件に当てはまる人
(1)合志市に住宅用井戸がある人
(2)水道(上水道)未契約の人
(3)井戸の不具合(水が出ない・濁る等)により、飲料水が確保できない人

 

支援の内容

専門の施工業者がご自宅に伺い、井戸の不具合の原因調査を行います。
※本調査は井戸やポンプの修理を行うものではありません
・実施内容:目視確認、井戸内部の洗浄など
・調査時間:原則として1日
・費用負担:なし

※調査の結果「ポンプの修理」や「井戸の掘り直し」などを行う場合は、自己負担が発生することがあります
(国による支援の対象や内容などが検討されています。詳細が分かり次第お知らせします。)

 

申請について

申込期間:令和8年(2026年)8月28日から9月30日(火曜日)まで


申請方法
 インターネット申請専用フォーム:https://logoform.jp/form/x4b6/1764159
受付時間:24時間
 電話申請電話番号:096-248-1202(環境衛生課)
受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分

 

 

お申し込み後から調査までの流れ

(1)お申し込みいただいた人へ、「全国さく井(せい)協会」の担当者から電話で事前調査(下見)の日程調整を行います。

(2)事前調査を行い、原因調査(洗浄など)ができるかを確認します。(調査ができない場合もあります。)

(3)原因調査ができると判断された場合は、「全国さく井(せい)協会」の施工業者から原因調査(洗浄など)の日程を電話でご連絡し、調査を実施します。


 

その他

・不具合解消に向けて、原因調査(洗浄など)を実施するものですが、調査の過程で不具合が解消する場合があります。(不具合が解消した場合は、近隣の人への給水支援など、可能な範囲でのご協力をお願いします。)

・井戸が建物の下に設置されている場合やコンクリートで固められている場合など、状況によっては原因調査(洗浄など)が実施できない場合があります。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:25755)