合志市ホームページトップへ

【こどもまんなか】選挙のお仕事体験ブースを出店しました

最終更新日:

2026年11月1日(日曜日)合志市民まつりにて、選挙のお仕事体験ブースを出店しました。
当日は、実際の選挙で使用する投票箱や投票用紙交付機などを使った模擬選挙を体験しました。こどもたちは、一票を投じる一連の流れを経験しながら「選挙」という意思表示の仕組みに触れました。今回の体験が、選挙や政治を少しでも身近に感じ、自分たちの暮らしや将来について考えるきっかけになればと思います。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 
選挙講座
選挙機材組立
投票用紙記入
選挙講座選挙機材の組立投票用紙記入
投票用紙投函
開票作業体験
計数機操作体験
投票用紙投函       開票作業体験       計数機操作体験

合志市選挙管理委員会では、これからもこどもたちが楽しく社会の仕組みを学べるイベントを企画していきます。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:25961)