合志市ホームページトップへ

合志市経営方針

最終更新日:

経営方針とは

合志市経営方針は、次年度の市政運営において、選択と集中を明確にするため、より重点的に取り組む「施策」を明らかにするとともに、総合計画(基本計画)で設定したまちづくりの課題である各施策ごとに、それぞれの取組方針を示すものです。

 経営方針は、行政評価システムに基づき、前年度の取り組みの結果を振り返り、実績に対する評価を加えた各施策の評価結果に対して、住民(市民、納税者、関係者等)や議会、総合政策審議会から寄せられた問題点やご意見に対して、次年度にどう取り組んでいくかを政策推進本部(市長,副市長,教育長,部長級で構成)で議論してまとめたものです。
 財政課が示す予算編成方針と並んで、次年度の予算編成の根拠になるとともに、事務事業の優先度評価へも反映します。また、方針で示した取り組みについては、さらに翌年の振り返りで評価を行なっていくという循環をしていくことになります。
 経営方針は、行政評価システムによる行政の動き(マネジメント)の一つとして、マネジメントシートにも記載します。
 
 示された方針の実現に向けて、努力してまいりますので、市民の皆さまのさらなるご意見、ご指摘をいただきますようお願いします。

 

添付資料 平成26年度合志市経営方針 別ウィンドウで開きます 別ウィンドウで開きます(PDF:502.7キロバイト)

添付資料 平成29年度合志市経営方針 別ウィンドウで開きます 別ウィンドウで開きます(PDF:576.5キロバイト)


 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9590)